人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みどりみどりしたヨモギ餅を作る!

ヨモギが伸びてきた。。。

本当は、
もう少し前の柔らかい新芽の時期に作りたかったけど、
まあ、作ろうと思った時がそのときなのかも。。(笑)




みどりみどりしたヨモギ餅を作る!_e0343613_13043276.jpg



4月末日に作るか、
5月の1日に作るか悩んだところ、


ブルースが、
" おついたち " にちなんで1日に作ろう(^ ^)っていうから、、、、

おついたち?とおもちはどんな関係?って聞いたら、

おついたち、
おついたち、
おついたち、
おついもち.......


うーん、、、、、どうなんだろう???


あんまりよくわかんないけど、、、(笑)
ブルースの提案にのって、
5月1日にしました(^ ^)




みどりみどりしたヨモギ餅を作る!_e0343613_13043470.jpg
時期的に硬いところもあるとおもったので、
茎は外しました



ヨモギは朝、摘みました。

これだけ摘んだら足りるでしょ?
って思ったんだけど、

ブルースにもっと入れたいって言われたので、
更に摘んで結局コレだけ摘みました↓↓



みどりみどりしたヨモギ餅を作る!_e0343613_13043619.jpg
生葉の状態で315gありました




ブルースが薪で火を焚き、
お湯を沸かし、
もち米を蒸してる間、



みどりみどりしたヨモギ餅を作る!_e0343613_13044006.jpg




山女はキッチンで
ヨモギを茹でてました。
茹で汁は捨てないでお風呂に投入!!
めっちゃいい香りのお風呂になりました♫



みどりみどりしたヨモギ餅を作る!_e0343613_13043827.jpg



いつもなら塩だけで茹でるところを、
今年は初めて重曹も使用...
なぜなら、
ブルースが撞くときに潰れやすい方がいいって言うから。。



加えて、
いつもならみじん切りする程度でお米に投入するところを、

今回は、
フードプロセッサーでペースト状に。



みどりみどりしたヨモギ餅を作る!_e0343613_13044367.jpg




お米は約1.5升準備。



みどりみどりしたヨモギ餅を作る!_e0343613_13044923.jpg



そこへ、
ヨモギペーストを投入。



みどりみどりしたヨモギ餅を作る!_e0343613_13045388.jpg




まるでヨモギを食べてるようなこの色!!
結構、好みです(^ ^)



みどりみどりしたヨモギ餅を作る!_e0343613_13045597.jpg


もちろん、
白いお餅も撞きました。
こちらは2升分。


みどりみどりしたヨモギ餅を作る!_e0343613_13045191.jpg



搗きたてよりも、

固めて、
切って、
焼いて、、、

ちょっと焦げたお餅が好きなので、
固めてます。


みどりみどりしたヨモギ餅を作る!_e0343613_13045726.jpg



2日経ちましたが、
今のところまだ切れる固さになっておらず、
まだ口にできていません。。。。

でも、
ちょっと摘んだブルース曰く、
めちゃくちゃヨモギ感があって美味い!って言ってました。


これでよもぎ餅リベンジ完了です(笑)
 前回のヨモギ餅の話 ↓





















Commented by 空蝉 at 2020-05-04 11:42 x
我が家はずぅっと昔に買った餅つき機で作りますが、搗きたてのお餅って何であんなに美味しいの??って事で、硬くする前に全部お腹に入ってしまいます(^o^;)
だから少量しか搗かないのですが、今すぐ食べたいって時にないのが悲しいです(笑)
ところで桃太もお餅は好きなのでしょうか?
Commented by amane_yamame at 2020-05-05 19:59
空蝉さん

桃太には、焼いたお餅の端っこの硬いところをあげてます。
歯にくっつかないかな?って気になることもありますが、
大丈夫みたいです。

我が家では、お餅を作った昔の人、すごいよね。。。って思いながら食べてます(笑)
by amane_yamame | 2020-05-03 13:33 | あまねの食 | Comments(2)

標高800mの山暮らし " 古民家あまね" の山女目線で綴る備忘録&日記です。 


by あまねの山女