人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田起こししました (動画あり)

昨日の午後、

雹なのか霰なのか...
どっちなのかよくわからないけど、
とにかくゴロっていう粒が降りました。

それと雨も。。


でもそれほど長い時間は降らなかったので、
今日は田んぼを起こします。


田起こししました (動画あり)_e0343613_21261122.jpg




まずは上田から。



田起こししました (動画あり)_e0343613_21261429.jpg



先日、
ご近所さんのトラクター仕事を見せていただいたり、
教えていただいたのを参考にしてるんだなーっていうのが
みていて感じました。



田起こししました (動画あり)_e0343613_21261634.jpg





本当は、
もうちょっと小回りのきくトラクターだといいんでしょうが、

オークションでポチッとしたやつなので
田んぼサイズには見合わず
ちょっと大きいトラクターな分、

ブルースは大変そうです。。。



田起こししました (動画あり)_e0343613_21262736.jpg




なるべく、
耕した上にタイヤが乗らないように...
乗らないように気をつけてるみたいです。



田起こししました (動画あり)_e0343613_21263043.jpg




このトラクターも今年で5シーズン目。
だいぶ相棒の風格がでてきたんじゃないかと。。(笑)



田起こししました (動画あり)_e0343613_21263810.jpg




今年は、
ロータリーの回転数を上げて耕してるそうで、




田起こししました (動画あり)_e0343613_21264041.jpg




いつもより
土の大きさが小さい....気がする。




田起こししました (動画あり)_e0343613_21264372.jpg




とってもいい感じな気がする!!



田起こししました (動画あり)_e0343613_21264685.jpg




あ、でも、、

1箇所、
ロータリーが土を耕せないまま行ってしまったところを
山女が見てしまったので、、、(笑)


ブルースがスコップで掘りました⬇️⬇️



田起こししました (動画あり)_e0343613_21265251.jpg




本当は、
下田の田起こしもする予定だったのですが、

まだ水分が多いかも。。。ということで、
今日は見送りました。



こちら、我が家の大先生桃太は
作業始めは田んぼに一緒にいたのですが、

途中、
爆竹音が聞こえてきて、、、

尻尾を下げて軽トラに自主避難しました。。。
嫌いなんだよね、あの音...



田起こししました (動画あり)_e0343613_21264991.jpg




今日はいいお天気だったので、
おうちに戻ってここで休憩(^ ^)



田起こししました (動画あり)_e0343613_21265438.jpg




初のティータイムをしました。




田起こししました (動画あり)_e0343613_21265746.jpg
紅茶とウィークエンドシトロン




さすが縄文感漂うこの場所!

いつまででも
ぼーっとできる癒しスポットでした(笑)





さて...
わたくし山女、
初めて動画を編集してみました。

今日のブルースの田起こしをまとめました。
かなり初心者の動画になりましたが
良かったら見てみてくださいね(^ ^)








いつもありがとうございます❤️












Commented by 空蝉 at 2020-04-27 21:51 x
25日の動画で桜が満開に写ってますね。
やっぱり標高が高いからかな、七二会はもう桜がほとんど散ってしまっています。
去年や一昨年の写真と比べて見ると、今年は10日ほど花々が遅い春になっていますが、中条はもっとゆっくりなのでしょうか。
良いお天気の下、一仕事終えての休憩なんて素敵な景色で一休みなんでしょう!
飽きずに眺めていられるって言葉がぴったりですね^^
Commented by amane_yamame at 2020-04-28 21:46
空蝉さん

桜は癒されますね。。
昨年より10日も遅いんですか... ぜんぜん気付いてなかったです。
このあたりは、どうなんでしょう?

我が家の桜も少しずつ風に飛ばされるようになってきて
葉っぱがちらほら目立つようになってきました。
ずっと咲いててくれるといいのになーって思う今日この頃です。
by amane_yamame | 2020-04-25 21:51 | 田んぼと畑 | Comments(2)

標高800mの山暮らし " 古民家あまね" の山女目線で綴る備忘録&日記です。 


by あまねの山女