人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに畑のはなし

母屋奥の畑。


久しぶりに畑のはなし_e0343613_16220993.jpg



左から
野沢菜2列、春菊、ほうれん草、大根、白菜
枯れ始めてるのは、
サトイラズ(大豆)、小豆、黒豆。




久しぶりに畑のはなし_e0343613_16215620.jpg




遠目にみると、
まあまあいい感じの畑に見えますが、、、(たぶん)


手前2列の野沢菜は、
虫喰いがすごい。。。



昨年も同じで虫喰いが半端なかった....


昨年の虫喰いは、
きっと密にタネを蒔いてしまったせいじゃないかと思って、
今年は少しパラ〜って感じで蒔いてみたんだけど、
やっぱり虫喰いがすごい。。。。


一昨年までは全然問題なかったのに....
春になれば、
フツーに菜の花で食べれるくらいにちゃんと育つし...


なぜなんだー?!って思って、
いろいろ調べたんだけど、
どれにも該当しなくて、


山女的結論としては、
種蒔きが早かったのが原因ではないかと。。。。。。たぶんだけど。


なぜなら、
野沢菜を作り始めた頃は、
種蒔きの時期にちゃんと蒔けなくて、、、
時期が遅くなってから " とりあえず " って感じで蒔いてたんだけど、


昨年と今年は、
そんな過去を改心して、、、って自分に言い聞かせて(笑)
遅れをとらないように蒔いた!!(←かなりの自己満足でした)


特に今年は、
蒔いたあとも天候があったかくて、
育ちが早くて逆に心配になったぐらいで、、、



だから、
あったかいから....と思って、
ほぼ虫喰いで全滅だった2列の野沢菜のうち、
向かって右側の1列をガガガッと思い切って刈ってみたのが先月の末だったかな。。。


そして、今、その右側の野沢菜は、
まだ小さいけれど虫食いはあんまりない状態で育ってきた♬
刈らなかった左側は大きいけどほとんど葉脈しか残っていない。。。


久しぶりに畑のはなし_e0343613_16220478.jpg




でも、
今年はこの野沢菜ではなく、
ここの野沢菜を漬けてみようかと妄想中です。。↓↓


久しぶりに畑のはなし_e0343613_16530636.jpg
https://amaneyama.exblog.jp/25749154/


地元の " お菜とりツアー "
詳細はこちらです↓↓



さて、
他の野菜はといえば、、、


左側の手前がほうれん草、奥が春菊。
右側は大根。



久しぶりに畑のはなし_e0343613_16220351.jpg




そして白菜。
これも種蒔き(昨年から直播)が早かったみたいで、
虫が多い....


久しぶりに畑のはなし_e0343613_16220890.jpg




そのうえ、
野獣に結構な数、食われた。。。。
おそらく最近、ウロウロしてるタヌ吉たちに違いない。
ブルースは " 霜が降りて甘みが増したからじゃね? " って言ってた。



久しぶりに畑のはなし_e0343613_16221722.jpg



今日は、
小豆や大豆の収穫をしていた山女に、
ぴったり付いてる桃太。



久しぶりに畑のはなし_e0343613_16222274.jpg




山女が取りこぼすんじゃないかと狙っている。。。
目でみつけるんじゃなくて、
鼻で鞘の取りこぼしを見つけるから侮れない。
ワンコの嗅覚恐るべし....(笑)



久しぶりに畑のはなし_e0343613_16222612.jpg



今日はおひさまが照ってたから、
桃太には外は暑かったね。。。



豆類は良い感じに育つんだけど。。。

美味しくて、
見た目にもカッコいい野菜を作るのは難しいなーって思う山女でした。

また来年、がんばろーっと(^ ^)






by amane_yamame | 2019-11-18 17:11 | 田んぼと畑 | Comments(0)

標高800mの山暮らし " 古民家あまね" の山女目線で綴る備忘録&日記です。 


by あまねの山女