人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキトーから几帳面になってトロトロに。

今年の田植えは、
トロトロに解された田んぼで田植えをすることができました。

なぜなら、
ブルースが田んぼにたくさんの手をかけてくれたから。


テキトーから几帳面になってトロトロに。_e0343613_19272950.jpg


今年は、
いつもより丁寧に代掻きをしたそうです。



テキトーから几帳面になってトロトロに。_e0343613_20100495.jpg



代掻きのあとは、
レーキで均し、



テキトーから几帳面になってトロトロに。_e0343613_20100628.jpg



角材を引いてました。


テキトーから几帳面になってトロトロに。_e0343613_20100902.jpg



いつもなら縦方向にしか角材を引かないのに、
今年は横方向にも引いたんだそうです。
...っていうことを3枚目の田んぼ、上田の時に初めて知った山女です。
今年はいつもより平らで綺麗だなーと思ってました❤️



テキトーから几帳面になってトロトロに。_e0343613_20101496.jpg
苗を投げています




ブルースは、
出会った時から " テキトーだから " が口癖でした。

" 適当 " の意味は、
辞書だと " ちょうどいい " って意味らしいですが、

ブルースに " テキトーだから " って言われると
" イイカゲンだから " って聞こえてしまう翻訳機を山女の耳は装着していたので、
勝手に翻訳した " イイカゲン " って言葉に反応して、
結構ムッとしてた山女でした(笑)

でも。。
最近になって...
本当にごく最近になって、
山女の方がブルースより何倍もテキトーだということが判明して、
ブルースの方が山女より何倍もちゃんとしてた!
山女の方がかなり " テキトーな人 " でした(笑 自覚しました

そしてブルースは山女よりかなり几帳面でした(←ウケる)
なので、我が家で掃除機をかける人は山女ではなくブルースがほとんどです♬



テキトーから几帳面になってトロトロに。_e0343613_20101172.jpg



その几帳面さをブルース本人が自覚したせいか、
今年は田んぼがトロトロになりました。
田んぼの土がトロトロだと、
田植えも楽だし田植えの後の草取り作業もかなり楽です。


ブルースありがとう❤️












Commented by 浜さん at 2019-05-22 22:21 x
田植え。お疲れ様でした。
私の方はなかなか坂北homeに行けず
イライラ、ヤキモキ、ウズウズ・・・
6月初めには何とか行けそうです。(わくわく)

てきとう→適当
いいかげん→良い加減 いい塩梅→良い塩梅

怠けている人や頑張りすぎている人をたしなめるために
適当にやりなさい。 良い加減にやりなさい。
などと言われたことが転じて悪い意味にも使われるようになってしまったんですね。きっと・・・

長続きは怠けず、頑張りすぎずコツコツやるのが一番かと
{^________^}
あまねさんのブログ読むとそんな様子がホッとします
Commented by amane_yamame at 2019-05-23 20:56
浜さん、

テキトーも、イイカゲンも思い込みなのかもしれません。
ずっとそう信じて生きてきたのに、
目の前にいる私がブルースよりさらにテキトーだったり
几帳面だと思っていたのは大きな勘違いだったり(←私の場合です)
そんな発見が今なのかと思うと、さらに笑うしかない今日この頃です(笑)

坂北homeは6月ですか。
とても楽しみですね(^ ^)
by amane_yamame | 2019-05-22 21:28 | 山女のヒトリゴト | Comments(2)

標高800mの山暮らし " 古民家あまね" の山女目線で綴る備忘録&日記です。 


by あまねの山女