人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もちつき

予定では、
2日前の28日にお申し込みいただいた皆さんと餅を搗くはずでしたが、
寒波襲来...ということで中止しました。
参加表明をしてくださった皆様、申し訳ありませんでしたm(__)m



結局その寒波は、
雪こそそれほど積もらなかったけど(15cmぐらい...?)
寒さが半端なかったです!!

おひさまも見えなくて、
ロケットストーブを焚いても暖かくならないし、
12月ってこんなに冷えたっけ?
12月ってこんなに寒かったっけ?
って思うほど、冷えひえの2日間でした。
やっぱり28日の餅つきは中止にして良かったと思う冷え込みでした...



そして今日。
ときどき顔を出すおひさまの恩恵を受けながら、
お正月のお餅の準備を始めました。



もちつき_e0343613_21382707.jpg



今年もここで餅米を蒸します。



もちつき_e0343613_21383096.jpg



そして順番に搗く。


もちつき_e0343613_21383610.jpg




全部、今年取れた赤もちだけど、
1つは精米した赤もち。

もう1つは、
赤もちの玄米。



もちつき_e0343613_21384160.jpg




それと精米と玄米のミックス。



もちつき_e0343613_21383966.jpg



以上、3種類の餅を搗きました。




もちつき_e0343613_21384459.jpg



2回目の餅搗きぐらいから雪が舞い始め、
3回目が終わった後は強い風も加わり、
いきなりの吹雪状態....!!

ちょっとびっくりしましたが、
お天気が変わる前に餅搗きが終わってホッとしました。




もちつき_e0343613_21383381.jpg



これでお正月はお餅三昧です(^ ^)




by amane_yamame | 2018-12-30 21:59 | あまねの食 | Comments(0)

標高800mの山暮らし " 古民家あまね" の山女目線で綴る備忘録&日記です。 


by あまねの山女