人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上田の脱穀おわりー♫

今日は上田の脱穀。

稲刈りしてまだ1週間だけど、
稲刈りした時から既に乾いてる感があったのと、
明日の雨予報の前に...ということになりました。




上田の脱穀おわりー♫_e0343613_19032648.jpg




今日はハーベスタのご機嫌がイマイチで、
途中、エンジンが止まって再度かからなくなること3回....💔

午前中に脱穀を終える予定だったけど終わらず、
午後まで持ち越しましたが、
なんとか終わりました(*^^*)




上田の脱穀おわりー♫_e0343613_19032864.jpg




収穫したやまんば米は30kg入る袋に16袋。
豊作です!

収穫が多いと素直に嬉しい❤️
あのすごーく暑かった今年の夏、
草取りを頑張った甲斐があるというものです(笑)



上田の脱穀おわりー♫_e0343613_19033112.jpg





脱穀の後は、軽くなった稲藁を20束ずつ束ねます。
前回の中田の時は一人で束ねたけど、
今日はブルースも一緒に束ねてくれたのでしんどくなる前に終わりました(笑)



上田の脱穀おわりー♫_e0343613_19033343.jpg





この束ねた稲藁は田んぼの入り口に山積み。
とあるところに連絡をすると引き取ってくれるとのことで、
我が家もおねがいしてみました。
ビニールは藁が濡れないように覆ってます。



上田の脱穀おわりー♫_e0343613_19034421.jpg



あとは、
脱穀のときに吹き出た細かい稲藁や雑草の種を燃やしておしまい。




上田の脱穀おわりー♫_e0343613_19033665.jpg




火を点けてたブルースは、
この様子を " 田んぼがお灸されてるみたいだ " って言ってました(笑)



上田の脱穀おわりー♫_e0343613_19033874.jpg

軽トラのところでボッチは嫌だっていうから、
田んぼにつないでみたら煙かったみたい(笑)




約半年間、
お米を作ってくれた田んぼの疲労回復にお灸....

そんな妄想らしいです。



上田の脱穀おわりー♫_e0343613_19034180.jpg



はざ掛けの竿やその他もろもろ....
後片付けは後日します。
今日はさすがに疲れましたー(笑)






Commented by 空蝉 at 2018-10-18 00:16 x
この時期向かいの山のあちこちから田んぼのお灸らしき煙が上がってますね(^o^;)
脱穀して籾殻のついたままの状態で保存するのですか?
籾殻を取った物が玄米ですよね?
食べる時に精米するのでしょうか?
(そんな事も良く知らなくて恥ずかしいのですが)
Commented by amane_yamame at 2018-10-19 19:10
空蝉さん

玄米、精米、どちらとも正解です(*^^*)

このあたりにあるコイン精米機は、籾から精米できるタイプなので
籾で保存してる農家さんが多いと思います。
ちなみに、玄米からしか精米できないコイン精米機の方が全国的に多いと思われ、
そういう地域は、玄米で保存されていると思います。
(前居は、このあたりと同じく籾擦りコイン精米機がありましたが、実家は玄米のコイン精米機です)

ということで、
我が家は籾で保存しています♫

by amane_yamame | 2018-10-16 19:46 | 田んぼと畑 | Comments(2)

標高800mの山暮らし " 古民家あまね" の山女目線で綴る備忘録&日記です。 


by あまねの山女