人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は中田の稲刈りします

今日は久しぶりに良いお天気になりました。
だから、大好きな場所でパチリ。
まもなく紅葉も始まるんでしょうねー。



明日は中田の稲刈りします_e0343613_18413552.jpg




ご近所さんの稲刈りもピークを過ぎ、
残っている田んぼの方が少なくなってきました。
早いところでは脱穀も始まっています。

が、我が家はこれからです(*^^*)



明日は中田の稲刈りします_e0343613_18413028.jpg




まずは中田のコシヒカリ。
この田んぼが最初になります。

本当は今日、稲刈りをしようか、、、とも思ったのですが、
奥の方がまだグチョグチョ感があるので、
今日のこのお天気で乾かしてもらおうかという算段になりました。

明日の午後から下り坂のお天気予報らしいので、
空が耐えてくれることを願いつつ、
明日は張り切りたいと思います(笑)


ということで、
明日のために、
ブルースが夕方、四隅の稲を手刈りしてくれました。
こうしておくと稲刈り機のターンが楽なのです。



明日は中田の稲刈りします_e0343613_18414497.jpg




上田のやまんば米はあと少し。


明日は中田の稲刈りします_e0343613_18412862.jpg




下田のイセヒカリと赤もちの稲刈りは、
まだ先....
きっと来月でしょう。


明日は中田の稲刈りします_e0343613_18413334.jpg

雪のないアルプスが見えました





稲刈りを明日にした分、
今日は薪割りに精を出しました。



明日は中田の稲刈りします_e0343613_18414172.jpg

型枠大工の頃からのお気に入り
寅壱の乗馬ズボンを履いてます





今年の夏が暑すぎたせいで
家の中で過ごすことがフツーになってるウチのやんちゃ坊主。
今日は久しぶりに外遊びを堪能した模様♫



明日は中田の稲刈りします_e0343613_18415535.jpg


その後のお散歩もご機嫌でした。



明日は中田の稲刈りします_e0343613_18415043.jpg



明日の稲刈り、
桃太も手伝ってね❤️







by amane_yamame | 2018-09-19 19:03 | 田んぼと畑 | Comments(0)

標高800mの山暮らし " 古民家あまね" の山女目線で綴る備忘録&日記です。 


by あまねの山女