人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぅー

今朝、土間でバタバタ騒ぐ5〜6羽のツバメちゃんたちを発見。

数日前にも、親鳥ぽく見えたけど
実は親鳥じゃないツバメちゃんが入ってきて、
" あなた出て行きなさいよー " って感じで喧嘩してたから、
またかい....💔って思いつつ、
逃がしてあげようとおもってブルースを呼びました。



ふぅー_e0343613_19260310.jpg


山女に呼ばれたブルースが、
よくよくツバメちゃんを見たら
" この子たち、幼いなー。巣にいたツバメたちじゃね? " っていうじゃないですか。。。


確かに巣を見たら空っぽ。
いつのまに飛べるほど大きくなったんですかあなたたち!!



ふぅー_e0343613_19261053.jpg




が、しかし、、、
飛び方がぎこちないうえに、
変なところに止まってました。
ツバメじゃなくてコウモリみたいだよ...(笑)




ふぅー_e0343613_19261414.jpg




止まってる姿も笑ってしまいそうなその感じじゃ、
親鳥が軽快に通るあの小さな入り口もまだ無理だわな、、、
 かっこよく通過する親鳥の過去動画:https://www.youtube.com/watch?time_continue=3&v=vMbrLCaXY74



ふぅー_e0343613_19260676.jpg




結局、土間の戸を開け放ち、
この暑い空の下で飛び回ること一日。

夕方になっても巣に戻って来る気配はなく、
家の前の電線に止まってました。


ふぅー_e0343613_19262551.jpg



一日中、あちこち飛び回って
立派に飛び回れるようになったみたいだから、
もう帰ってこないのかなーって思いながら、
電線のツバメちゃん見てたら、
まだ親鳥からエサを運んでもらってるじゃん....




ふぅー_e0343613_19262286.jpg



ツバメちゃんの世界は、
自前で食べるようになることより
飛べるようになることが先なんだね。



☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



それにしても、
無事、巣立ちができて良かったです。

今年2回ほど、ツバメちゃんの子育てを見守りましたが、
やっぱり今年もヘビっちが雛を狙いに現れました😱
しかも一度じゃなかった...😱

山女はヘビっちが死ぬほど嫌いです。
ツバメちゃんは可愛いけど、
ツバメちゃんがいることで、
ヘビっちを呼んでしまうのであれば来年はごめんなさいだな、、、、と思っています。
そのくらい今年は恐怖でした😱

ヘビっちみたいな天敵から安全に身を守りながら
子育てできる場所があるといいんだけどなー。
....ってツバメ的には、うちの土間なんだろうけど、、、、



ふぅーーーーーー  ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

とにかく今年の子育てが無事終わって良かった。
山女もやっとヘビから解放される...
ツバメちゃんの巣立ちを見て、
心からそう思いました。


これでひとあんしん(*^^*)









Commented by 空蝉 at 2018-08-10 13:31 x
セミみたいにへばりついてる燕っ子が可愛くて可笑しくて堪りません(^o^;)
雛を狙って蛇が家の中まで入ってくるってびっくりです。
ネズミを獲ってくれるならまだ判るけど、燕の雛じゃ困りますよね。
さてこの暑い中、巣立った燕達はどうしてるでしょう。
七二会は本当に全然雨が降りません(ーー;
中途半端な高さだからかも、中条でも上の方と下とでは違っていませんか?
暑くて乾いていて、スズメが口を開けたまま体温を下げようとしているのを初めて見ました。
この夏の異常が普通になりませんよう祈るばかりです。
Commented by amane_yamame at 2018-08-11 20:20
空蝉さん

雨、降りましたね。
良かったです(*^^*)

雨ばかりも困りますが、暑すぎるのも困ります。
それにここは山の上、避暑地と言ってもいい場所なのに、、、、
今年はどうしちゃったのでしょうね。。。。

ツバメたちは、ときどき家の前の電線に帰ってくるようです。
ときおり元気に旋回しています。
飛べるようになれば、ヘビっちからの危険も回避できるのでしょうが、
さすがにヒナだと、、、

ヘビっちも生きるためなのは承知なのですが、
どうしてもダメなんですよね。。。

暑すぎると、人間を含む生物全てにいろんな影響が波及しそうですね。
なにごとも、ほどほどでお願いしたいです。
by amane_yamame | 2018-08-06 20:02 | 山女のヒトリゴト | Comments(2)

標高800mの山暮らし " 古民家あまね" の山女目線で綴る備忘録&日記です。 


by あまねの山女