人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戸隠へ

先日の雨の日、急に思い立って行ってみました。
戸隠神社奥社!


戸隠へ_e0343613_21204664.jpg
奥社参道の大鳥居





大鳥居にある戸隠神社奥社の案内図をみると、
途中の髄神門まで15分(1km)
その先、奥社まで25分(1km)
とあって、先に進むことをちょっとだけ躊躇した山女でしたが、





戸隠へ_e0343613_21205217.jpg





しっとりと穏やかな空気の中、歩いてきました。





戸隠へ_e0343613_21255538.jpg
髄神門





奥社までの道のりは、

一呼吸すれば、一呼吸分、
また呼吸をすれば、またその呼吸分、
自分の身体の中に、
この場所の綺麗な空気が流れていく.....

そんな感覚で歩いてました。



戸隠へ_e0343613_21205801.jpg
奥社参道杉並木




家にいて思い立って戸隠に向かったのではなく、
出先で思い立ってそのまま向かったので、
山女の足元はサンダル....💔




戸隠へ_e0343613_21210151.jpg





この階段の登りはちょっと歩きにくかったですが、
なんとか無事、目的の地に到着しました。


戸隠へ_e0343613_21210748.jpg



九頭龍社↑

そして

戸隠神社奥社↓



戸隠へ_e0343613_21210468.jpg





参拝したあと、
なぜか感じた気持ち良さ❤️

山女がいうのもなんですが、、、、
すごーーーーーく良い場所でした。





戸隠へ_e0343613_21205039.jpg
参道入り口の大鳥居にある案内図





またお参りしたいと思います(*^^*)







Commented by 空蝉 at 2018-06-10 17:49 x
サンダルで奥社まで辿り着いたとは、それはかなりの猛者ですよ山女さん♪
お疲れ様(^o^)
あの参道は何度言っても何度でも感激出来る場所だと思っています。
隣接する自然園もまた素敵な呼吸が出来る所ですよ!
Commented by amane_yamame at 2018-06-13 19:23
空蝉さん、

ほんとですねー(*^^*) 何度でも行きたくなる場所ですね。
サンダルで行けたのは別として(笑)
普段なら、かなりの確率で筋肉痛になったと思うのですが、
このところの田んぼ作業のおかげで、今回はまぬがれました(笑)

また行きたいとおもいます♫
by amane_yamame | 2018-06-09 21:57 | おでかけ | Comments(2)

標高800mの山暮らし " 古民家あまね" の山女目線で綴る備忘録&日記です。 


by あまねの山女