人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まにあったー

昨年の今頃、山女は野沢菜を漬けたようです。
過去ブログでは雪のない畑が見えます....


でも、今年は11月から時折雪が降り、
すでに我が家の畑は根雪...とはいかなくとも、それに近い状態の雪。
大根と白菜の収穫が間に合わず焦っておりました。



まにあったー_e0343613_17281218.jpg



まだ結球半ばの白菜ですが、
おそらく今日を逃したら雪にうもってしまいそうなので、
結球しているものは確保しました。




まにあったー_e0343613_17281434.jpg



前居では、
白菜の苗をご近所さんからいただいたにもかかわらず、
畑に定植しても結球しない、、、、という状態でした。

それを思えば、
結球半ばとはいえ我が家にとっては立派な白菜に育ちました。
しかも今年は種まきから挑戦した代物。
感慨深いです(笑)



それと大根。
春蒔きしたとき、かなり良い大根が収穫できたので
秋蒔きにも期待していたのですが、今回は大小まちまち(笑)




まにあったー_e0343613_17281731.jpg




大根なりに頑張ってみたけど伸び悩みました....
っていうのが見て取れる大根もあります(笑)




まにあったー_e0343613_17282077.jpg



いずれにしても、
年々(.....といってもまだ3シーズン目の冬ですが)冬が早くくる感があるお山の暮らし。
種まきの時期、育てる品種、場所などなど、
この冬にちゃんと考え直さないとなーと思っています。



でも、この冬の食材をだいぶ確保できたのも事実。
我ながら、よくできました❤️
そう思います(笑)

あとは、ずっと食べれるように保管を上手にせねばです(*^^*)




さて、寒くなってくると温かいものが恋しくなります。
だから今日はタルトを焼きました。
我が家で収穫した黒小豆を煮てたっぷり入れてあります。



まにあったー_e0343613_17280830.jpg




雪も大好きですが、暖かい場所も大好きな桃太。
羨ましいほどまったりお過ごし中でございました。



まにあったー_e0343613_17280411.jpg




いつもこんな風にまったり過ごしてくれるとうれしいのですが、
また、やりました....💔





まにあったー_e0343613_17280185.jpg



そろそろ真剣に対策をねりますか。。。








by amane_yamame | 2017-12-10 17:49 | 田んぼと畑 | Comments(0)

標高800mの山暮らし " 古民家あまね" の山女目線で綴る備忘録&日記です。 


by あまねの山女