人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラフィフの手習い

山女、

おとなりの、
おとなりの、
おとなりの、
おとなりの村で受講できる織り姫養成塾に通うことにしました。


おとなりの、
おとなりの、
おとなりの、
おとなりの村というと、すごーく遠い感じがしますが、
山女の運転で、片道約50分ほど。
しかも、ほぼ一本道!!
運転が苦手な山女ですが、わりと楽に通えてます。




アラフィフの手習い_e0343613_21104744.jpg

今週、山女が使った織り機





まずは今週の課題は10cm幅のコースター。
それをパタンパタンと織るために、
経糸を織り機にかけねばなりません。。。。




糸を枠に巻き取るところから始まり、
いろいろと細かいこともたくさんありました。
が、せっかく教えてもらったことも瞬時に忘れてしまえる年齢になり、




アラフィフの手習い_e0343613_21103018.jpg

筬(おさ)通し




間違えることもしばしば、、、
でも、今のうちに間違えたほうがいいのかも...と思ったりもしています。
プリップリの吸収力抜群の脳みそが欲しいです(笑)





アラフィフの手習い_e0343613_21103326.jpg

織り機の一部に経糸を巻き取る..





教えてくださっている方の話によれば、
昔、織り機は旦那さんが奥さんのサイズに合わせて手作りしたらしいです。
だから家庭によって織り機のサイズはまちまち(←奥さんの身の丈に合わせたサイズ....)
そしてルックスもまちまち(←どんな材質で作るか....)
なんだそうです。




アラフィフの手習い_e0343613_21103696.jpg

通称 " わにの口 " でする糸綜絖(そうこう)





機織って、
パタンパタンとしてるイメージが強いですが、
手も足も力も使う結構な作業だと感じました。


もれなく、
山女の両肩、背中は筋肉痛です(笑)




アラフィフの手習い_e0343613_21103947.jpg





初日に織り機に経糸をかけ、
少しだけパタンパタンして織ったのですが時間切れ。





アラフィフの手習い_e0343613_21104319.jpg




織り機にかけた経糸分はすべて織る....!!
ということで、
今日は補修に行って織ってきました。




アラフィフの手習い_e0343613_21105017.jpg




今回の経糸は白。
そこに入れる緯糸は裂いた布。



アラフィフの手習い_e0343613_21105328.jpg




織り込む前の布地の柄が織った時にどう出るかは織ってみないとわからない。

決まりごとがあるようでないようなこの感覚が、
チクチクが全然ダメな山女には、おもしろいなーと感じています。
そして布を裂いて織っていくことも。





アラフィフの手習い_e0343613_21105672.jpg



アラフィフの習い事。。。。
楽しいです❤️



*織り姫養成塾の主催








Commented by 住民B at 2017-11-18 16:53 x
機織り!私もそれだけはずーーーーっとやってみたいと、思っていたことなんですが、良いですね!山女さん、それ!羨ましすぎ。私もこの辺り上田紬とかあるしどこぞで習えないものかと思っていた時期がありました。私は、もう縫い物も相当危ない老眼となりましたが(-_-;)見てない適当っていう^^;、山女さん、全然ヤングですから、ぜひパッタン、キコキコみたいな日常をそこで。ぴったりですね。素敵、素敵。足元にモモタくん・・・見える気がする。
Commented by amane_yamame at 2017-11-19 15:40
住民Bさん、やっぱり憧れますよね♫ 上田紬もいいですね。
なんなんでしょうね、この魅かれる気持ちって(*^^*)

昨年、機織り体験でコースター織った時、パタンパタンするより経糸を織り機にかけるのが大変そうだなーって思って、できるのかな?と....って思ってたのですが。。
やっと今回、気持ちがついてきたというか。。(笑)
まだ1度しか講習、終わってないのですが、
経糸を織り機にかけるまでの過程が想像以上に大変なのですが、結構、おもしろいなーと思っています。

織り機もきっと欲しくなる。。。でも買うと高そう。。と思っていたのですが、地元の方のつてで安価で手に入りそうな感じです。
我が家に織り機が鎮座するとき、機織り部屋は桃太の出入りどうしましょうね。
なにかやらかしそうじゃないですか。。。。💔
考えものです(笑)
by amane_yamame | 2017-11-17 21:49 | 山女のてしごと | Comments(2)

標高800mの山暮らし " 古民家あまね" の山女目線で綴る備忘録&日記です。 


by あまねの山女