人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20cmほど移動しました

掘り炬燵を作るにあたり、
少し前に移動したこの石、ちょっと場所がイマイチかも...
ということになり、移動することになりました。



20cmほど移動しました_e0343613_20040837.jpg





石の周りの土をひたすら掘り、
コテの原理を使いつつ移動させたのですが、
水平位が取れず....
石の底側は平らではない上に四角錐もどきになっていてバランスが取りにくくなっています。




あーでもない、こーでもないと石を動かしながら、
(↑...と簡単に文章では書けちゃうのですが、文章ほど動かないのが石....笑)
約3時間ののちゴールとなりました。



20cmほど移動しました_e0343613_20041106.jpg

よーく見てもわかりにくいですが、
 " しんどかったー " ってすごい顔をしているブルースです。



20cmほど移動したようです。
水平もバッチリ(*^^*)



20cmほど移動しました_e0343613_20041620.jpg




その後、
仮置きだそうですが...
購入しておいたブロックを置いてみたりしてました。




20cmほど移動しました_e0343613_20042776.jpg



あったかいオンドル&掘り炬燵、
めちゃくちゃ期待してますからー(*^^*)





そんなブルースに、
今日はリンゴのタルトを焼いてみたのですが、
紅玉の酸味が効いて、
ブルース的にかなりのヒットおやつだったようで嬉しいです❤️



20cmほど移動しました_e0343613_20042444.jpg

紅玉を1.5個つめこんで焼いてみました。






桃太には、
台のクッキー生地をすこーしだけお裾分けしました。




20cmほど移動しました_e0343613_20043378.jpg




夕飯後の桃太。
お腹いっぱいで完全に落ちてます....(笑)




20cmほど移動しました_e0343613_20043629.jpg





我らは寒いときの定番、
ホットワインでもいただきます❤️


20cmほど移動しました_e0343613_20043016.jpg






Commented by 空蝉 at 2017-10-22 22:24 x
すごい容量の石でしたね。
腰は大丈夫でしょうか?
ロケットストーブをどうやってオンドルに活用するのか毎回楽しみです。

リンゴタルト美味しそう^^
私は中学時代の同期仲間が、家から車で10分の所にいて(本当に偶然なのです)彼女のご主人がリンゴを出荷しています。
ほんのちょっと傷があったり、形が良くなかったりして出荷できないリンゴを、毎年沢山ただでいただいちゃってます( ´艸`)
今年もリンゴを使って何しようって楽しく悩む季節が来ました。
Commented by amane_yamame at 2017-10-23 07:42
空蝉さん、ありがとうございます。
腰、大丈夫です(笑)

七二会でりんご作ってる方、1組だけ存じておりますが、まさか同じ方だったりしないですよね?
って、勝手に妄想しています。
我が家は、お菓子以外にリンゴをホットワインの中に投入しています。
これから寒くなってくると、あったかいものや甘いものが恋しくなりますね。
リンゴタルト、ブルースから好評で今年は何度か作りそうです。
あとは、焼き林檎もチャレンジしてみたいなーと思っています。

まもなく、ご主人とお出かけでしたね?
どうぞ楽しんでいらしてください(*^^*)
by amane_yamame | 2017-10-20 20:59 | ブルースのしごと | Comments(2)

標高800mの山暮らし " 古民家あまね" の山女目線で綴る備忘録&日記です。 


by あまねの山女