人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての藍染

藍染された布が好きです。
自分で染めてみたいなーと思っていました。
その藍も育ててみたいなーと思っていました。


その念願の藍、
わけていただいた種から立派に育ちました。



初めての藍染_e0343613_20095491.jpg



今日はブルースにも手伝ってもらって藍染します!
こちらを参考にしました→⭐️


初めての藍染_e0343613_20100080.jpg




すでに花が咲き始めた藍もあるので、
それはそのまま摘まず、
花がまだ咲いていない藍を摘みました。



初めての藍染_e0343613_20095761.jpg



一度、葉を乾燥させて発酵させてから染めると、
濃い藍染ができるようなのですが、
いきなり、そんなことは山女には無理だろうなーと思って、
生葉で染めてみることにしました。




初めての藍染_e0343613_20100684.jpg




準備したのは染め用の新しいTシャツ2枚(400g)
生葉染めには、少なくても染めるものの重さの2倍〜4倍、
できれば10倍量の藍の生葉があるといい...ってネットで調べたら書いてあったので、
どどーーーーーーんと、摘みました。




初めての藍染_e0343613_20100928.jpg




縁側で葉を摘むこと約1時間....
陽射しが強くてハァハァしながらつきあってくれた桃太。



初めての藍染_e0343613_20101285.jpg

桃太ダウン...(笑)




生葉は10倍近くの3.7kg確保できました。
それを、ジューサーでドロドロにします。



初めての藍染_e0343613_20101980.jpg




こんなにハードにジューサーを使ったのは初めてかも....
と思うほど、1時間ほどジューサーをかけまくりました。


それを漉す....



初めての藍染_e0343613_20101661.jpg




できあがった染め液に、
まずは新品のTシャツ(水洗いはしておきました)をドブン。



初めての藍染_e0343613_20102153.jpg



10分くらい漬けてから、
お酢の入ったお水のなかへ5分ほど漬けて、
水洗い....


そして、陰干し。


初めての藍染_e0343613_20102553.jpg




染め液がまだいけそうだったので、
他にもいろいろと染めてみました。



初めての藍染_e0343613_20102837.jpg



ブルースの強い希望で、
黄ばみ始めたモモヒキ、Tシャツ。

そしてジジシャツ。
さすがにジジシャツを染めるころには、
染め液のインディゴが少なくなってきたようで、
薄い仕上がり....





初めての藍染_e0343613_20103079.jpg




濃いインディゴではないけれど、
かなり満足な染め上がりになりました❤️




初めての藍染_e0343613_20103426.jpg




この時点で、
濾した藍の葉のカスのようなものがもったいないと思い始め、
染め液にまた戻して染めてみることに.....



古いタオルをドブンしてみました。



初めての藍染_e0343613_20104463.jpg



淡い水色というか、
モスグリーンというか、
なんと言っていいのでしょう....この色。


この自然な感じがいいわ〜とかなりの満足感です。
強いて言えば、
ブルースの靴下も染めてみれば良かったと、
あとから思いました(笑)



そのブルースの手は、



初めての藍染_e0343613_20103876.jpg



妖怪人間ベムになりました。


初めての藍染_e0343613_20104037.jpg




お昼までかかった藍染。
午後は、ずっと先延ばしにしてた栗の木の下の草刈り。



初めての藍染_e0343613_20105037.jpg



今年もすでに落ち始めてます。



初めての藍染_e0343613_20104614.jpg




実は、今日は16回目の結婚記念日❤️


行きたかったオシャレ〜なところにでも、おでかけしようか?と話していたのですが、
やること満載すぎて家に留まりました(笑)

結婚記念日に初めての藍染。

いいかもね♫
ということになりました。


丸16年が経ち、17年目に突入です。
これからも二人と1匹で楽しく暮らしていきます(*^^*)






Commented by ぶっちゃん at 2017-09-14 17:07 x
遅ればせながら
ご結婚記念日 おめでとうございます!
記念日に2人の共同作業 藍染~♪
たくさんの物が味わいのあるグリーンに
染められて((´∀`*))ヶラヶラ
Commented by 空蝉 at 2017-09-15 01:22 x
遅れましたけど結婚記念日おめでとうございま~す♪
桃太も一緒にお祝いしましたか?
藍染のシャツ、とっても良い色に染まりましたね!
すごく自然で良い雰囲気の色だと思います^^

大きな台風が列島を縦断しそうな雰囲気です。
大きな被害が起きなければ良いのですが、大雨降るとこの地域は土砂災害が怖いですね(ーー;
Commented by amane_yamame at 2017-09-15 07:49
ぶっちゃんさん、ありがとうございます(*^^*)

田舎暮らし、スローライフとか言われたりもしますが、
やることいっぱいありますね(笑)
Commented by amane_yamame at 2017-09-15 08:00
空蝉さん、ありがとうございます。
桃太にも一応、伝えてみましたが、・・・・・・・って感じでした。
当たり前といえば、当たり前の反応ですねー(笑)

藍染は洗濯するたびに色が落ちていかないか、
不安を感じつつ洗濯していますが、
今のところセーフのようです。

台風、アルプスが壁になって無難に過ぎていくといいですね。
この時期、稲刈り前なので田んぼが乾かなくなるのは困りものです。

今朝はけたたましい音が鳴りましたね。
中条は前回のアラートが鳴らなかったので、今日が初めて!
民泊の少年たちが昨日まで滞在してたのですが、
昨日でなくて良かったと思いました。

我が家はで桃太が震えてました(笑)


by amane_yamame | 2017-09-10 20:42 | お祝い | Comments(4)

標高800mの山暮らし " 古民家あまね" の山女目線で綴る備忘録&日記です。 


by あまねの山女