人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かなり良い感じです♫

今日は上田と中田の草刈をしてました。
かなり生長した稲に惚れ惚れしながら草刈してきました(笑)



上田のやまんば米。
やまんば米の特徴で、背丈が高いです。




かなり良い感じです♫_e0343613_19332518.jpg





草刈りのあと、上田の目立つ草たちを引いてきました。





かなり良い感じです♫_e0343613_19333068.jpg





一番最初に田植えをした中田のコシヒカリ。
だいぶフサフサしてきました(笑)




かなり良い感じです♫_e0343613_19333527.jpg



かなり良い感じです♫_e0343613_19333231.jpg





そして下田のイセヒカリと、



かなり良い感じです♫_e0343613_19333894.jpg



もち米。



かなり良い感じです♫_e0343613_19334643.jpg




この下田、一番、草が多いです。。。
明日以降、草刈りをしたあとで、草取りに入るかどうか検討中。





かなり良い感じです♫_e0343613_19334135.jpg

右側がもち米、左側がイセヒカリ





どの田んぼも、どの苗たちも、かなり頑張ってくれています。
分蘖も始まりました。
最初の苗を知っている分、こんなに育ってくれて...と思うと、ウルウルしちゃいます。

田んぼ、万歳です❤️
















Commented by soken-t at 2017-07-12 01:49
上田、中田、下田 で 草の雰囲気が 異なる。面白い です。水温の違い でしょうか。上 から 順番に 水を流していると 上田の水温が 一番が低いのでは と思います。中田の 草の状態、うちの田んぼと 似ています。稲に似ている ひょろっとしたやつ と 金魚の水草みたいなやつ どちらも 成長が 早いので 困ります。いまの中田から さらに 草刈り されますか。今年は 小さいうちに刈る をイメージして 一週間くらいの間隔で こまめに 草刈りしています。いつまで 続けるか やめるタイミングを 検討しています。
Commented by amane_yamame at 2017-07-12 05:25
soken-tさん、草とりお疲れさまです。
我が家の田んぼは、どの田んぼもオモダカとクログワイがメインです。
下田は昨年につづき、藻と浮き草が多く、上田と中田も藻が多いですが、
雨が降るようになって、藻はだいぶ沈みました(笑)

田んぼの違い、本当に面白いほど全部違いますね。。。
昨年はデッキブラシでかなり効果的に除草ができて、かなり綺麗な田んぼになり、
今年も!!と思ってデッキブラシ除草をしていたのですが、昨年より多めです。
なかなか思うようにはいかないなーと思っています。

中田の草は、画像で見えるほどそれほど多くないので、あまり気になっていないんです。
それよりも下田でしょうか。。。かなり多いです。
悩みどころです(笑)


by amane_yamame | 2017-07-11 20:10 | 田んぼと畑 | Comments(2)

標高800mの山暮らし " 古民家あまね" の山女目線で綴る備忘録&日記です。 


by あまねの山女