人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カクテキを作る

今年も杏のシーズンになったようで、
道の駅で売ってた大小さまざまな杏、3袋分を購入してきました。
本当は昨年購入した南高梅も欲しかったのですがまだのようでした。
また行こう♫



カクテキを作る_e0343613_19254948.jpg




種を取って、適当な大きさに切って、鍋に投入。




カクテキを作る_e0343613_19255205.jpg




全部で2kg。
きび砂糖は10%だけ入れました。
種は庭に蒔いてみました。芽が出るといいなー



カクテキを作る_e0343613_19255760.jpg




熱を加えることで酸味がグッと増すからナマ食よりコレの方が好きです。
あとは瓶に詰めて完了。




カクテキを作る_e0343613_19260390.jpg

奥で横たわっている黒い物体は桃太です





で、合間に作りたかったコレも作ってみました。
材料はこちら。



カクテキを作る_e0343613_19254316.jpg




ウチの畑で採れた大根。
初めてまともな大根が実りました(笑)

それと、同じく我が家の長ネギ・玉ねぎ・ニンニク。



カクテキを作る_e0343613_19255433.jpg

同じ畑で作ってたのに、
玉ねぎとニンニクが同じサイズ....





まずは大根を皮ごとカット。




カクテキを作る_e0343613_19254696.jpg





他の野菜もカットして、
レシピに書いてあったもの、全部入れて、
隠し味にさっき作った杏のジャムも入れてみました。





カクテキを作る_e0343613_19260758.jpg

レシピはこちらを参考にしました
↓↓
カクテキレシピ



ジャジャーン!カクテキです。
味が馴染むまで少し待たねばなりません。。。。
でも、楽しみ〜(*^^*)




それと、今日の晩ご飯はいつもの肉なしカレー(笑)
今日は自分ちのグリンピースで豆ご飯にしてみました。



カクテキを作る_e0343613_19261332.jpg





それと、実りすぎたスナップエンドウでナムル。



カクテキを作る_e0343613_19261075.jpg




こんなにあっても、ブルースと二人でペロリと食べれちゃうぐらい旨すぎて、
ここんところ毎晩、食べてます(笑)
ときどき桃太にもお裾分けするけど....


畑万歳!







by amane_yamame | 2017-07-09 19:53 | あまねの食 | Comments(0)

標高800mの山暮らし " 古民家あまね" の山女目線で綴る備忘録&日記です。 


by あまねの山女