人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田植えをちょっと先延ばしにしようと思います。

昨日、意気揚々と下田へトラクターで現れるブルース。



田植えをちょっと先延ばしにしようと思います。_e0343613_20434304.jpg


そして荒掻き。
(代掻き前の前段階のことを荒掻きというそうです)


田植えをちょっと先延ばしにしようと思います。_e0343613_20434795.jpg



一往復した時点で昨日は終了しました。



田植えをちょっと先延ばしにしようと思います。_e0343613_20435499.jpg




この間、山女はひたすら畑の草刈り、草刈り、草刈り。
でも終わらず。
本当は豆トラで耕すまでしたかったけど、もちろんできず...




田植えをちょっと先延ばしにしようと思います。_e0343613_20435810.jpg



草刈り前にノビルを取っておこう〜♫
なーんて呑気なことをやってたから仕方ないといえば仕方ない....(笑)

そのノビルの一部は、今日、ピザにしてみました。
今年作っておいた蕗味噌ベースにノビル+チーズ。
我ながら美味しかったです❤️



田植えをちょっと先延ばしにしようと思います。_e0343613_20440441.jpg



ノビルのピザを食べ、午後の作業に入る前。
上田に浸かってる苗たちをしばらくの間、じっと眺めてた山女です。

今年は突飛な出来事はなく、順調に育ってきた苗ですが、
幾分、小さいのが気になってました。
昨年、簡易ビニールハウスの中が温度が高くなってしまって、苗が焼けて半分になってしまったトラウマで、
今年は温度が高くなりすぎないように警戒してたのが裏目に出たのかもしれません。

できれば、もうちょっと大きくなってから田植えしたい。
そう思ったので、ブルースに伝えました。
そして、ブルースも賛成してくれました。
今日の午後に予定してた下田の代掻きは、もちろん延期になりました。


ということで、イベント田植えを変更いたしますm(_ _)m
5/20(土)→ 6/3(土) http://amaneyama.exblog.jp/25698984/



田植えをちょっと先延ばしにしようと思います。_e0343613_20440009.jpg

昨日、母屋の敷地にいました。
桃太がかなり興味津々でした。




我が家の他の2枚の田んぼの田植え、
イベント田植えの前に終わってるといいなあ。。






Commented by 空蝉 at 2017-05-18 14:53 x
本格的な農作業が始まっていますね、なんかお久しぶりです^^
見渡せばどこもかしこも新緑のコントラストが素晴らしい景色、一本一本の木の色が全部違ってるのに見とれてしまいます。
これから代搔きや田植えと休みなく続く忙しさ、天候が良い事を祈ってますよ!
水を張った田に映る空の青が綺麗です♪

もうこんな大きなクワガタ、越冬した個体でしょうか??
Commented by amane_yamame at 2017-05-19 19:42
空蝉さん、おかえりなさい♫
日に日にお山も緑色が濃くなってきています。
ずっとイマイチな気温でしたが、今日は、キッラキラで紫外線がきついです(笑)

とはいえ、気温が上がって苗が伸びてくれるといいなーと思っています。
クワガタは、どうしちゃったんでしょうね。。。。
子供なのか、このサイズなのか、、、
確か昨年も早い時期に1匹出てきて、そのあとは、あんまり見なかったような記憶があります。

by amane_yamame | 2017-05-15 21:20 | 田んぼと畑 | Comments(2)

標高800mの山暮らし " 古民家あまね" の山女目線で綴る備忘録&日記です。 


by あまねの山女