人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の味噌仕込み、ハプニングあり!

アラジンの上で " じっくりコトコト....."
って、カレーではないです。


今年の味噌仕込み、ハプニングあり!_e0343613_17260240.jpg



味噌を仕込むべく、豆を煮ておりました。
朝8時から午後2時まで " じっくりコトコト " 煮た豆は、
ふっくら美味しい豆に仕上がりました。



今年の味噌仕込み、ハプニングあり!_e0343613_17263839.jpg




昨年収穫したサトイラズ。
煮上がった時点で甘くてめちゃくちゃ美味しかった!
今年こそは枝豆で食べたい....そう思う味でした。


そんな煮上がった大豆を潰してくれる機械は、
我が家にはないし、マッシャーもないので、
今年も大きなビニール袋に入れて揉むようにネコがモミモミする要領で潰しました。




今年の味噌仕込み、ハプニングあり!_e0343613_17263978.jpg



ここまでが山女の仕事。
ここから先は選手交代、ブルースの出番!おむすびを握るのと同じくらい、味噌を仕込むのもブルースが得意です。
山女は口先だけ動かす人になります。



塩と糀をよーく混ぜて、


今年の味噌仕込み、ハプニングあり!_e0343613_17264208.jpg

イセヒカリの古米を今年もマルカワ味噌さんで糀にしてもらいました





潰した豆を混ぜます。



今年の味噌仕込み、ハプニングあり!_e0343613_17264654.jpg



よーく混ざったらお団子にして、



今年の味噌仕込み、ハプニングあり!_e0343613_17265208.jpg



瓶に詰めて、



今年の味噌仕込み、ハプニングあり!_e0343613_17265513.jpg



たいらに、たいらにして完了。



今年の味噌仕込み、ハプニングあり!_e0343613_17265982.jpg

この上にラップと塩で密封して重石を載せてあります




今年の味噌仕込み、ハプニングあり!_e0343613_17270249.jpg



昨年とれた大納言黒大豆も。



今年の味噌仕込み、ハプニングあり!_e0343613_17270503.jpg

これも甘くて美味しかった!



同様に....



今年の味噌仕込み、ハプニングあり!_e0343613_17271002.jpg


今年の味噌仕込み、ハプニングあり!_e0343613_17271301.jpg


これで今年の味噌仕込み完成060.gif

今年は欲張って10kg(出来高)を2つ仕込んだなー
こんなに仕込んで誰が食べるんだー?
とかなんとか言いながら、
仕込んだ黒大豆の瓶の底に手を回しながら持って保管する場所に運んだ山女。
床の上に瓶を置くか置かないかぐらいの時....
手の中で底が外れるのを感じました!!



ゲェ!底、外れた....!!!



今年の味噌仕込み、ハプニングあり!_e0343613_17271843.jpg



ブルースとともに、かなりのショックを受けました054.gif

こんなことって、あるんだなー!!
005.gif005.gif005.gif005.gif005.gif
久しぶりに驚いた。。。




今年の味噌仕込み、ハプニングあり!_e0343613_17272123.jpg



ということで、
中身を別の瓶に入れ替えて....
今年の味噌仕込み、やっと終了。

2つとも3年間、ゆっくり熟成してもらう予定です060.gif



*味噌仕込みレシピ






Commented by 空蝉 at 2017-03-17 22:43 x
底が抜けましたか!?
さぞびっくりしたでしょうけど怪我したり、中身が台無しにならずに良かったです!!
熟成するのが楽しみですね!

私は先週いきなり首から肩甲骨あたりが痛くなり動かせないような状態だったりしましたが、安静にしてゆっくり回復して来たので温泉で温めて来ました。
筋肉のこわばり、が効能にある坂城の温泉と戸倉温泉です。
温泉でこんなに体調に効果があるって初めて判ったような気がしています^^
近くに温泉が色々あるのも移住して嬉しい事の一つですね!
Commented by amane_yamame at 2017-03-18 17:46
空蝉さん、ほんとにビックリでしたー(笑)
でも仰るように、中身が出てしまったらビックリで済まなかったでしょうから、
これで済んで何よりです。

効能が身体に直結して反応があるって、すごいですね!!
空蝉さんの体調が良くなって何よりです。
我が家はときどき松仙閣に行っています。
温泉がいろいろあって、嬉しいですね♫
Commented by ぶっちゃん at 2017-03-21 19:09 x
Σ(・ω・ノ)ノ!ありゃっ
それは大ハプニング!!
それは ゲェ! だわぁ
味噌玉を何個も作って
きれいに平にしたって言うのにねぇ
山女さん家は10㎏×2を仕込んだのね
3年後が楽しみですね♪

Commented by amane_yamame at 2017-03-22 19:06
ぶっちゃんさん、ありがとうございます。
当日は、それこそ本当に驚き以外のなにものでもなかったです(笑)
瓶の側面にヒビが入るのは気をつけてたんですけど、
まさか、底が外れるなんてーって感じです。

田舎暮らしは、いろんなことがおきますね(笑)
by amane_yamame | 2017-03-17 19:13 | あまねの食 | Comments(4)

標高800mの山暮らし " 古民家あまね" の山女目線で綴る備忘録&日記です。 


by あまねの山女