人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餅を5升つきました

天気予報ではイマイチだったけど、晴れてくれました058.gif
ほんとによかったー!


餅を5升つきました_e0343613_18505004.jpg


なぜなら今日は外で餅をつくのです。
晴れてもらわないと、寒くて寒くて餅つきどころではなくなってしまいます(笑)



餅を5升つきました_e0343613_18510832.jpg



ということで、クリスマス会と同じメンバーで餅つきを始めました。
家族は、残念ながらお腹の風邪を家族みんなで罹ってしまってこれず。。。




餅を5升つきました_e0343613_18511081.jpg


まずは伸し餅から。
3家族分作るので1升ずつを3回つきました。




餅を5升つきました_e0343613_18511427.jpg


その後、食べる分のお餅をなぜか2升つきました。



餅を5升つきました_e0343613_18511701.jpg


1升でつくのと、2升でつくのを両方やってみた結果、
来年からは、1回に2升ずつつくことにしょうー!となりました。

ブルース曰く、
その方が蒸す時間も短縮するし(1枠で2升蒸せるので)、
完成した餅は1升餅より2升餅の方がなぜだか旨そうに見えるし、
なにより、つきやすい...とのことでした。
来年、忘れずにそうしましょう。。。



さて、実食は、
納豆、小豆(汁があるのがあまね風です)、ゴマの3種類を用意しました。


餅を5升つきました_e0343613_18513761.jpg
餅を5升つきました_e0343613_18513524.jpg
餅を5升つきました_e0343613_18515492.jpg



あとは、お茶と野沢菜漬け醤油味&塩味。



餅を5升つきました_e0343613_18515802.jpg


どれもこれも美味しかったです049.gif
でも、我が家も、友人たちも結構なお餅好きですが、さすがに食べきれず。
お腹いっぱいになりました(笑)







餅を5升つきました_e0343613_19261823.jpg



さて、今年も年末になりました。
自分ちで取れた稲で作ろうと思っていたしめ縄類も、
いろんな慌しさに追われ作れずに今日を迎え、
結果、今年はなしにしようということになりました。
大掃除らしきこともしていないに等しいですが、
食べるものだけは、なんとかお正月らしいものを少しだけ準備しようと思う
食欲旺盛な山女です。


この一年、いろんなことがありましたが、
山女にとって一番のできごとは何をおいてもモモタのこと....
たくさんの方にご心配いただき、たくさんの方に支えていただきました。
おかげさまで、笑って新しい年を迎えることができます。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

そして、
" あまねの山女 " をお訪ねいただきありがとうございました。
相変わらず、文章より写真が多い絵日記のようなブログですが、
また来年もよろしくおねがいいたします。


どうぞ良いお年をお迎えください。

あまねの山女









by amane_yamame | 2016-12-30 19:49 | あまねの食 | Comments(0)

標高800mの山暮らし " 古民家あまね" の山女目線で綴る備忘録&日記です。 


by あまねの山女