人気ブログランキング | 話題のタグを見る

敷居と鴨居

昨日は、敷居のレールをノミで掘り始めるところで時間切れでしたが、
今日はそれを2時間ぐらいかけて終えました。



敷居と鴨居_e0343613_19221001.jpg



そしてヤスリを使ってスベスベに。



敷居と鴨居_e0343613_19221245.jpg



仕上げたら敷居を設置。



敷居と鴨居_e0343613_19224011.jpg





次は鴨居作り。
木を切って、
溝を掘って、


敷居と鴨居_e0343613_19221902.jpg




...って思ったら、昨日より溝のラインが少なめ。
なぜ?って思ったら、
敷居の溝彫りを手掘りでやりながら、" ルータがあるじゃないか! " って思い出したんだそうで、
機械を使うことにしたそうです。




敷居と鴨居_e0343613_19222623.jpg



コレがその機械。
ルータ。



敷居と鴨居_e0343613_19222894.jpg


これでミューーーーーーーーーーンと(動作音を山女が勝手に言葉にしてみました)、
少しずつ掘っていきます。


敷居と鴨居_e0343613_19223191.jpg



そんなこんなで、鴨居も仕上がったみたいです。
山女は、昨日、選んだ障子を綺麗にしました。



敷居と鴨居_e0343613_19221482.jpg




敷居と鴨居_e0343613_19221787.jpg



桃太も外遊びを満喫。



敷居と鴨居_e0343613_19222138.jpg



夕方になって、ゴロゴロ鳴るのと同時に、良い風が吹いてきました。
この気持ち良さはビールでしょ068.gif
...ということで、作業を無理やり終えてもらって、乾杯。
ご近所さんにいただいた枝豆も堪能しました。



敷居と鴨居_e0343613_19224476.jpg



夕立も縁側だと気持ちのいいものです。










by amane_yamame | 2016-07-29 19:53 | ブルースのしごと | Comments(0)

標高800mの山暮らし " 古民家あまね" の山女目線で綴る備忘録&日記です。 


by あまねの山女