人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝、プシュって音がしました。

今朝は、久しぶりに朝焼けが綺麗でした。
お日様が昇って山も綺麗で、ヤッホ〜♫って思ってたら、お風呂に注ぐ水道管辺りからプシュって音がして水が飛び散ったそうです。
ちょうどブルースは、この方の朝の排泄に付き合って敷地を歩いていたところでした。



朝、プシュって音がしました。_e0343613_18110884.jpg


プシュって言った!って慌てて見に行ったブルース。
元栓を閉めて見てみたら、水道管が破れてました。
そうです、いわゆる水道管の破裂っていうやつです。



朝、プシュって音がしました。_e0343613_18112251.jpg


でも、なんでだろー?って思ったブルースと山女です。
だって、もともと巻かれていた電熱線があったので、コンセント入れてたし。。。
なんでだ?って思ったけど、ようはこの電熱線は有効じゃなかったってことなんでしょうね。きっと。。。



朝、プシュって音がしました。_e0343613_18112868.jpg
木々の一つ一つが丁寧にお化粧されたみたいにとっても綺麗でした。




で、どうする?ってことになりて....
この水道管がないと、お風呂に水が注げなくなって不便なので、元通りにしたいなーって思ったのですが、
連結部分が固まっていて外れませんでした。
ご近所さんに教えてもらった業者さんをいくつか電話して、修理してもらえるか聞いたんですけど、
この時期、みなさんお忙しいようで難しそうでした。



朝、プシュって音がしました。_e0343613_18111361.jpg


ということで、ブルースが破裂部分の水道管を切っちゃいました。
(....ということは、お風呂の蛇口から水が出てこないという状況になりますが、ま、なんとかなるかーと思ってこうしました)



朝、プシュって音がしました。_e0343613_18113413.jpg


で、破れてしまったところを取り除いた訳だから、これで作業完了!って思って元栓を開けたら、また次の工程が.....



朝、プシュって音がしました。_e0343613_19191894.jpg



水道の蛇口を開けてないのに、⭕️の中のキラキラしたのが回ってしまいます。。。
これは漏れてることを示すらしくて、しかも時間とともに、その回り方も強くなっていきます。。。
いろいろ確認した結果、取り除いた水道管の地下あたりが怪しいということで、作業拡大となりました。



まずは、コンクリートを削るところから。


朝、プシュって音がしました。_e0343613_18130902.jpg

朝、プシュって音がしました。_e0343613_18131493.jpg




コンクリートを外して土を掘って、わかったことがこちら。



朝、プシュって音がしました。_e0343613_18133210.jpg
朝、プシュって音がしました。_e0343613_18161127.jpg


⭕️の辺り、すでに取り除いてしまった後ですが...
ここにプラスチックの連結管が付いていて斜めの配管が接続されていたそうで、ここの水道管が切断されてました。

これは、ブルースの予想ですが、
プラスチックの素材や斜めの配管などで、長い間、患部にテンションがかかっていて、きっとヒビが入っていた?
そこに、地上部の水道管の破裂があって、水道管を切ったりするのに動かしたりテンションかけたりしたので、
脆かっただけに破損してしまったんじゃないかなーということでした。



夕方、部品を買いに行ってきたので、この続きは明日になります。



朝、プシュって音がしました。_e0343613_18110392.jpg


明日も今日のようにお日様がキラキラしますようにー058.gif








Commented by homeopa at 2015-12-20 11:10
ええ~! 電熱線は役に立たないんですか?
うちもそうかなあ。ちょっとショック。

それは別にして、山の木々がすごくきれいですね。
見にいきたいけど、寒いからやめときます。
ブルースさんも山女さんも、冷えに気をつけてくださいね。
Commented by amane_yamame at 2015-12-20 15:56
homeopaさん、ありがとうございます。
電熱線は効いてないんじゃなくて壊れていたんだと思います。
なにせ17年だか、18年、使ってなかったと思うんです。。。
それがわかってて、そのまま使ってしまうところが私たちなんですけど。

山はほんとに綺麗です。うっとりしますよー♫
寒いからこその景色なんでしょうけど、やっぱり寒いです。
暖冬でこの寒さなの?って確認したくなりますー(笑)

homeopaさんも、あったかくして過ごしてくださいねー♫
by amane_yamame | 2015-12-18 18:52 | ブルースのしごと | Comments(2)

標高800mの山暮らし " 古民家あまね" の山女目線で綴る備忘録&日記です。 


by あまねの山女