人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の味 

暦の上では秋ですが....という形だけの台詞ではなく、ほんとに秋っぽくなってしまいました。
朝晩の涼しさはもちろん、日中もおひさまが照ることがほとんどなくて雨か曇り....
半袖なんてとんでもない!っていうくらい涼しくなった8月後半です。


年々落ちてくるのが速くなってきていた栗。
今年はお天気がイマイチだから遅いかな?なーんて思ってたけど、ちゃんと落ちてきました。


秋の味 _e0343613_19183304.jpg


我が家にはたくさんの栗の木がありますが、早生の栗の木が1本あって、この栗が落ちてきたら栗シーズン到来の合図です。



秋の味 _e0343613_19184236.jpg



例年、この栗が落ちたのを確認してからシーズン最後の草刈りを始めるんですけど、
今年は先週、頑張ったので準備万端です。
いつでもどの木からでも落ちてきて大丈夫!


秋の味 _e0343613_19184904.jpg

秋の味 _e0343613_19185463.jpg


午前中の9つに加えて、午後3つ落ちてたのを全部、栗ごはんにしました。



秋の味 _e0343613_19191702.jpg


今年の栗も風味バッチリ、甘みも十分、ほっくほくの美味しかったー!!
おかずには、ブルースに今年初の秋刀魚を焼いてもらっていただきました。



秋の味 _e0343613_19190873.jpg


ちょっと焦げたところがまた美味しくて幸せです(笑)



秋の味 _e0343613_19192644.jpg


秋突入ですー!!








by amane_yamame | 2015-08-31 19:32 | あまねのごはん&おやつ | Comments(0)

標高800mの山暮らし " 古民家あまね" の山女目線で綴る備忘録&日記です。 


by あまねの山女