人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨモギぱん

ヨモギの入ったものが大好きで、目にするとついつい手が伸びてしまいます。
お店で買えるヨモギ商品と言えば大福やお餅で、それ以外にヨモギを利用したものを知りませんでした。
それが、一昨年ぐらいに若杉ばあちゃんの本に出会ってヨモギに対する見方が変わり、
春は積極的にヨモギを食べるようになりました。
(例えば、アク抜きしたヨモギを刻んでお味噌汁!)


フキノトウよりもちょっとだけ後に出てくるヨモギ。
最初のころは、あまりにも小さすぎて摘めないけど、これだけ大きくなれば摘みたい放題(笑)
今年はこれで3度目です。


ヨモギぱん_e0343613_13545137.jpg



ヨモギと言っても、葉の広がり方や茎の色、いろいろ種類があるみたいだけど、
この時期は、種類は無視してせっせと摘んで.... ナマ状態で100gぐらい摘めました。



ヨモギぱん_e0343613_13543862.jpg



それを、塩を入れたお湯で灰汁抜きしてから、
ジューサーでトロトロにして小麦粉と一緒に捏ねます。



ヨモギぱん_e0343613_13545691.jpg


二度の発酵を終えて、オーブンで焼いて完成。
ブルースお気に入り、鹿の子豆入りヨモギパン。



ヨモギぱん_e0343613_13550373.jpg



ヨモギの風味と鹿の子豆の相性バッチリ!
コーヒーにも良く合うそうです063.gif






by amane_yamame | 2015-04-03 13:54 | うちごはん | Comments(0)

標高800mの山暮らし " 古民家あまね" の山女目線で綴る備忘録&日記です。 


by あまねの山女