人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感動的な暖かさです♫

ここ数日のまとめです(笑)



塗装を剥がした外筒を被せました。
まあまあの重さがあって、ブルースと山女で被せられるか微妙だったのですが、
山女、頑張りましたー(笑)




感動的な暖かさです♫_e0343613_20021444.jpg





早速、焚いてみました。



感動的な暖かさです♫_e0343613_20021766.jpg





まだ火を点けたばかりなので白い煙がモクモクしていて気になりますが、
なによりも大切なのは、
ロケットストーブからの煙の流れ!

時間とともに白い煙がなくなり、
下から流れ出てくる熱の流れが明らかに....
これがオンドルに流れていく熱い空気になります。




感動的な暖かさです♫_e0343613_20022005.jpg




この熱い空気の流れが床下にうまく流れていくように、
ロケットストーブ周りに注意を払いながら、
オンドルの床を自作の石と田んぼの土で封しました。




感動的な暖かさです♫_e0343613_20024048.jpg




次は排煙。




感動的な暖かさです♫_e0343613_20021003.jpg





隣の部屋の土間スペースに煙突を設置します。




感動的な暖かさです♫_e0343613_20024343.jpg




土間の天井を突き抜け、




感動的な暖かさです♫_e0343613_20025032.jpg





土間の2階へ煙が流れ出るようになりました。
引きも十分!
この位置までくると煙は熱くなくて、
測ったら15℃!

モクモクはしてるので、
萱を燻してくれるでしょう♫




感動的な暖かさです♫_e0343613_20025384.jpg





さて、肝心の暖かさですが....
オンドルとして、足元がちゃんと暖かい❤️
まだ完成ではないですが、かなり感動的な暖かさです。




感動的な暖かさです♫_e0343613_20025647.jpg



それと、
ロケットストーブなので直火ではないのに、
とっても暖かい....というか、熱いです。

トップに傾斜があるので鍋が斜めってますが、お湯が沸きました!
ここでいろいろ調理できるんじゃないかと思っている山女です♫




感動的な暖かさです♫_e0343613_20025860.jpg





アラジンストーブのそばでくつろぐ桃太。




感動的な暖かさです♫_e0343613_20030248.jpg



そのうち、
オンドルで居眠りする日も近そうです♫












by amane_yamame | 2017-12-16 21:41 | ブルースのしごと | Comments(0)

標高800mの山暮らし " 古民家あまね" の山女目線で綴る備忘録&日記です。 


by あまねの山女