断熱材を入れました

リフォームに励んでいるせいで家の中にいる時間が多いせいなのか、
陽射しの強かった夏を涼しい家の中で多く過ごしたせいなのか、
このところ、家の中で過ごすことを好む桃太です。



e0343613_19423452.jpg




ブルースは、リフォームに励んでおります。



e0343613_19423750.jpg



結局、
移動させた小さな炬燵?のまわりに
ロケットストーブを焚き口とするオンドルを設置することになり(←作業は後回しです)
それ以外は、せっかくなので断熱材を入れることにしました。




e0343613_19424005.jpg



大引きと根太(...ということにしましょう)間に断熱材を入れるために、
下から木材を打ち付けているらしいです。


その後は、
ずいぶん前に作っておいた竹炭を除湿目的に入れました。




e0343613_19424436.jpg




そして断熱材。
今回は、大引きと根太から作る空間が曲線もあるので
スタイロフォームではなくグラスウールを選択。
しかも5cmではなく10cmのグラスウールを買ってみたそうです。



e0343613_19424633.jpg



それをタッカーで留め、



e0343613_19425128.jpg





その後、ベニヤ板を張っています。



e0343613_19425759.jpg



張り終えて悩んだ結果、



e0343613_19431160.jpg



今回は畳を元に戻そうと思っていたようなのですが、
この間、救出した栗材を張ってしまったほうが良いと思ったらしく、
畳と栗材の床板との高さの違いをうめるべく、
根太をうち、



e0343613_19431691.jpg



さらにベニヤ板を張りました。




e0343613_19432250.jpg



10cmのグラスウールにベニヤ板が2枚、そして栗材の床板。
囲炉裏に、ゆくゆくは掘り炬燵にロケットストーブオンドル。

今年の冬も、
この囲炉裏部屋で過ごせることはないだろうと思っていたのですが、
なんだか期待できそうです❤️




e0343613_19433219.jpg




桃太と二人、
ブルースの作業を見守りたいと思います。



e0343613_19433429.jpg

↑↑薄眼を開けてますが、寝てます(笑)











[PR]
Commented by 空蝉@スマホ at 2017-10-11 07:17 x
これはかなり暖かくなりますね❗️
私の所は床下にゼオライトを敷き詰めて、根太を変えてからスタイロを入れて下地板、でリフォームしました。
ロケットストーブは旦那の次の計画で、色々材料集めなど画策してるようです(^-^)
ますます参考になる嬉しいあまねさんのブログです(^O^)
Commented by amane_yamame at 2017-10-11 08:27
空蝉@スマホさん
ゼオライトを床下に! 湿気対策ですか? やはり違いますか??

ロケットストーブ良いですよね(*^^*)
我が家もブルースに張り切ってもらわねばです(笑)
by amane_yamame | 2017-09-29 20:15 | ブルースのしごと | Comments(2)

母屋のリフォーム、棚田、畑、自然、古民家暮らし、標高800mの山暮らしなどなど " 古民家あまね" の備忘録&日記です。


by あまねの山女