ギアはたぶんサードぐらいかと思います。

リフォームの続きです。




換気扇の枠を設置中。


e0343613_20235530.jpg



枠、入りました。



e0343613_20235788.jpg



アルミサッシは、のちのち外すそうです。
本当は、外してしまって作業をしたほうが楽ですが、
外したら一挙に蚊に襲われそうなので、このまま作業してるそうです。





e0343613_20240058.jpg




壁を作るにあたり、下地材を設置。

....からの間に、スタイロフォームを嵌め込み中。




e0343613_20240377.jpg




壁側、スタイロフォーム嵌め込み完了。



e0343613_20240669.jpg




あららら.....
ちょっと見ない間に、
床の下地打ちが半分ほど終わってました。



e0343613_20240876.jpg




床半分を終えたところで、
水道管を....



e0343613_20241284.jpg

水道管は、今回も架橋(カキオ)ポリエチレン管を使用





外の水道管から繋いで部屋に出すか、
左奥にある水道管から繋いで、そのまま部屋内を通すか、
かなり悩んでた様子ですが、後者を選んだブルース。


あとは、残りの床半分の下地を完成させました。



e0343613_20241547.jpg





だいぶ大工モードになってきて(←ギアでいうとたぶん3rdぐらい)
チャキチャキ作業をしてるブルースとは正反対に、
桃太はお昼寝三昧。



e0343613_20385687.jpg




私たちが畑や田んぼにいってると、あまり眠れないみたいですが、
こうやって家にいるとガーガー寝ています。



e0343613_20385941.jpg



ご満悦だね❤️







[PR]
Commented by 空蝉@スマホ at 2017-07-30 22:38 x
桃太は静けさより一緒にいる安心感が大事なのね(^O^)
充実した寝顔が可愛い‼️
私が七二会離れて8日が過ぎ、吟(猫)に会いたくてしょうがない毎日です。
あと9日間お預け(^-^;
うーん旦那にも会いたいかな(笑)
Commented by amane_yamame at 2017-07-31 17:50
空蝉さん、正解です!
桃太は安心感が大切みたいです。
初代はどちらかというと、静けさが好みだったように思います。
それぞれの個性なんでしょうね。

ところで空蝉さん、今、都会なんですね。。。
てっきりこちらかと思ってました。

一週間以上すでに過ぎて、あと9日もあるなんて💔
吟ちゃんも旦那さんも、空蝉さん同様、きっと寂しいですね。

うちの桃太は、田んぼに半日いただけで、もう1年も会ってなかったっけ?って思うような反応をして出迎えてくれます(笑)
空蝉さんのように、しばらく会わなかったらどうなるんだろう。。。?
怖いもの見たさの気分です。


Commented by ぶっちゃん at 2017-08-02 15:17 x
ブルースさんのリフォーム
すごいですねぇ 確か記憶するに 
本業ではなかった気がしますが
尊敬しちゃうなぁ
頭の中に設計図があるなんて
やっぱりすごいやぁ~~
桃太 可愛いですね
田舎暮らしにやっぱり番犬は必要かなぁ
田舎の「三種の神器」にはないけどね

Commented by amane_yamame at 2017-08-02 21:19
ぶっちゃんさん、
もしかして、ワンコを検討中ですか?!
田舎の「三種の神器」が何かよくわからなくて....(ごめんなさい)
でも、ワンコは、、というかワンコにしろ、ネコにしろ可愛いです。
もちろん大変なこともありますが、一度、一緒にいてしまうと、いないと寂しいです。。。
そんな存在になっています。

ブルースは、本業なのかな?ちがうのかな?
型枠大工っていうのを昔、やってました。
それと物を作るのが好きみたいです。
立体的に頭の中でイメージできるって羨ましいなーと思って見ています。
私の頭の中は、いつも平面なのでー(笑)
by amane_yamame | 2017-07-30 20:48 | ブルースのしごと | Comments(4)

母屋のリフォーム、棚田、畑、自然、古民家暮らし、標高800mの山暮らしなどなど " 古民家あまね" の備忘録&日記です。


by あまねの山女