人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リフォーム、久しぶりに始めました。

若干、散らかってますが....
奥のテーブルスペースが我が家の食事処でした。

そして、これがビフォーです。



リフォーム、久しぶりに始めました。_e0343613_13541443.jpg



田んぼに集中!ということで、
リフォームっぽいことは何もしてなかった最近ですが、
この部屋の改造が始まりました。


まずは、お片づけ♫



リフォーム、久しぶりに始めました。_e0343613_13541772.jpg



最近、この部屋で寛いでいた桃太。
この展開についてこれてない模様....(笑)



リフォーム、久しぶりに始めました。_e0343613_13542067.jpg




奥の障子を外し、
防寒対策で障子の奥にカーテンのように囲っていたブルーシートも外しました。




リフォーム、久しぶりに始めました。_e0343613_13542244.jpg




そして畳も外します。



リフォーム、久しぶりに始めました。_e0343613_13542519.jpg



まず最初は、配管を設置するべく、
床板を切って計測中。



リフォーム、久しぶりに始めました。_e0343613_19095132.jpg




そして塩ビ管の設置。



リフォーム、久しぶりに始めました。_e0343613_19095575.jpg




設置後、床板を張り戻しました。



リフォーム、久しぶりに始めました。_e0343613_19482937.jpg



次は、壁板を撤去。



リフォーム、久しぶりに始めました。_e0343613_19374869.jpg




そして、窓側に壁を作るための角材を設置。



リフォーム、久しぶりに始めました。_e0343613_19380036.jpg




この角材は、家にあった古材の再利用です。



リフォーム、久しぶりに始めました。_e0343613_19375886.jpg




でも、そろそろ古材のストックも減ってきていて、
今日は資材をホームセンターで調達してきました。




リフォーム、久しぶりに始めました。_e0343613_19380424.jpg




輸送結び?
これ、かなり重要ポイントです(*^^*)


リフォーム、久しぶりに始めました。_e0343613_19380644.jpg





ということで、
今回のリフォームは、" もうひとつ台所を作ります! " です。

毎度のことですが、設計図はありません。
ブルースの頭のなかにあるイメージと、現場合わせで作られていくのだと思います。

でも、
ここは台所になるので、なるべく山女の希望も聞いてもらいつつ、
リフォームに励んでいただく予定です(*^^*)






さて、今日もトウモロコシを食べました。
次は焼いて!と思っていましたが、ついつい茹でてしまいました(笑)




リフォーム、久しぶりに始めました。_e0343613_19380824.jpg
先っぽのツンツンが気になります...




今日も端っこまでキッチリ実が入ったトウモロコシ♫
めちゃくちゃ美味しかったです(*^^*)









Commented by 空蝉@スマホ at 2017-07-28 21:48 x
すごい技術ですね〜!
洋服で言えば立体裁断ですね!(◎_◎;)
小さなリフォームなら設計図無しでも判りますが、どんなになってるのかブルースさんの頭の中を覗いて見たい(^○^)
七二会の我が家でもキッチンは自分達でリフォームしました。
今まで使って来たキッチンの中で一番使い易くて気に入ってます。
すごい設備じゃなくても、手を加えた事で愛着が深いのかもしれません(^-^)
Commented by 空蝉@スマホ at 2017-07-28 21:51 x
追加です(^_^;)
トウモロコシ、皮を剥かずにそのままレンジで8〜10分でも美味しく出来ます。
簡単だし栄養分も流れませんよ(^-^)
Commented by amane_yamame at 2017-07-29 08:28
空蝉さん、
ブルースの頭のなか、ほんとに見てみたいですよね(笑)
私の頭のなかは平面図なので、建築向きではないのですが、
建築をする人の頭のなかは立体的なので、すごいなーと思います。

空蝉さん宅も自分たちでリフォームされたんですね(*^^*)
家を建てたり、改造したり、模様替えだったり、そのことを考えたりするだけでワクワクしますが、
実際、自分仕様に作り上げた空間は、ほんとに愛着が湧きますね。
空蝉さんのスペシャル台所、ぜひ見てみたいです♫

トウモロコシレシピありがとうございます。
我が家、レンジは使っていないのです。
今度は蒸すか焼くかで食べてみまーす(*^^*)
Commented by soken-t at 2017-07-29 21:07
トウモロコシは いつ種を 蒔きましたか?梅雨明けぐらいに 開花するには どれくらいのタイミングなのか 知りたいです。うちの トウモロコシは 3月上旬の種まきで 開花が 梅雨入り直前、半分ぐらいしか 実がつきませんでした。来年は どうしようかと 思案しています。そちらと こちらでは 緯度 や 海抜 が 異なるので あくまで 参考と させていただきます。
Commented by amane_yamame at 2017-07-29 22:19
soken-tさん、ご質問ありがとうございます。

我が家のトウモロコシは、5月1日に直播しました。
標高が800あり、今年は気温が低くきゅうりやナス、トマトの苗の伸びが今ひとつだったなか、
トウモロコシは、元気に育っていたように思います。
トウモロコシがたくさん実ると、なぜか嬉しいですね(*^^*)

そちらは3月に種まきできるんですね!
やはり気候がちがうんですね。
こちらでは、3月は私たちもまだまだ動きが鈍いです(笑)


by amane_yamame | 2017-07-28 20:01 | ブルースのしごと | Comments(5)

標高800mの山暮らし " 古民家あまね" の山女目線で綴る備忘録&日記です。 


by あまねの山女