人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシンを入れるのが好きです

先週、お世話になっている方から " 小梅が取りごろー " と電話がありました。
で、先週のうちにお邪魔して、
鈴なりになっている小梅の枝をしごくようにして下に敷いたブルーシートの上に落とすという
贅沢な取り方をしながら、約10kgほどいただいて帰って来ました。



ニシンを入れるのが好きです_e0343613_20141895.jpg



一晩水に浸けてアクを抜き、ヘタをとりました。
先週、西から来てた民泊の少年たちにも手伝ってもらいました(*^^*)





ニシンを入れるのが好きです_e0343613_20215913.jpg

ちなみに、ヘタを取るにはコレが一番です♫
歯石とり....





それを、いつものように梅ジュースを作り、
今年はきび砂糖と黒砂糖を入れてみました。




ニシンを入れるのが好きです_e0343613_20144413.jpg





昨年、ちっともカリカリにならなかったので、
今年はリベンジでカリカリ梅に再挑戦中!
うまくいくといいなー♫






そして今、我が家で旬を迎えた淡竹。



ニシンを入れるのが好きです_e0343613_20142654.jpg




いろんな筍メニューがありますが、
今年の我が家はコレが多いです。



ニシンを入れるのが好きです_e0343613_20144835.jpg



筍とニシンの煮物。
幼い頃から筍の煮物にはニシンが入ってたので、入ってないと物足りない...(笑)
山女と結婚して、実家で初めてニシンの入った煮物を食べたときのことをブルースは、
" カルチャーショックだった " と言いますが、今は気に入って食べてくれます。
先週、民泊の少年たちにも味見程度に晩ご飯に出してみたら、
ブルースと山女が口にすることができないくらい気に入って完食してくれました。
ちょっと嬉しかった山女です❤️




民泊といえば、
食後のデザートに、毎回ココアバナナケーキを焼いてみました。
こちらも少年たち3人でほぼ完食。
作りがいがあります(*^^*)



ニシンを入れるのが好きです_e0343613_20143238.jpg



そして安定してきた甘酒酵母のパン。


ニシンを入れるのが好きです_e0343613_20144421.jpg



最近は、ベーグルより丸パンが多いです。






Commented by 空蝉 at 2017-06-20 18:18 x
お~、筍にニシンですか!?
それは私も初耳でした、美味しそうですね!!
身欠きニシンですよね???
我が家は結構淡竹が沢山採れたのですが、ニシンを入れるのは来年になるかなぁ。
採れ過ぎたようなので冷凍してあるのはちょっと細かく切ってしまったので(^o^;)
ここに来るといろんな事を覚えられるから嬉しいです♪
Commented by amane_yamame at 2017-06-20 22:04
空蝉さん、
長野は鯖が多いですが、ニシンも入れる方もいらっしゃるそうです。
私の実家は、鯖はいれずニシンオンリーです。

ニシンははい、身欠きニシンです(*^^*)
調理しやすいから、ソフトの方を使ってます。
ぜひ食べてみてください。
一度舌が味を覚えてしまうと、ニシンがない筍の煮物は寂しく感じるかもですよー(笑)
by amane_yamame | 2017-06-12 20:45 | あまねの食 | Comments(2)

標高800mの山暮らし " 古民家あまね" の山女目線で綴る備忘録&日記です。 


by あまねの山女