人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中田終了!

昨日、中田に線を引きました。
よーく見なくてもわかりますが...
今年は結構、曲がってます(笑)



中田終了!_e0343613_20420800.jpg



ブルース曰く、
滑るんだそうです。。。。



中田終了!_e0343613_20421233.jpg




約1時間、線引き終了です。
このあと、下田の代掻きに入りましたが、それはまた今度。




中田終了!_e0343613_20421802.jpg


中田終了!_e0343613_20422038.jpg




そして一夜明けて、今日。
延び延びになっていた田植えとなりました。




中田終了!_e0343613_20422520.jpg



日程も変更したけど、
どの田んぼにどの苗を植えるのかも、予定変更です。




中田終了!_e0343613_20422866.jpg




上田に植える予定で育ててきたコシヒカリを、
中田に植えることにしました。




中田終了!_e0343613_20423205.jpg




途中、地元ケーブルテレビの取材なんかもあったりして....
ドローンを棚田に飛ばして撮影してました。
撮影中は上を向かないようにって言われたので、ただひたすら田植えをしてました(笑)
どんな景色が見れるのか、編集が楽しみです。
....うちはテレビがないので、あとでDVDをいただく予定です。





中田終了!_e0343613_20423593.jpg




撮影隊にこんなものも撮っていただきました(笑)



中田終了!_e0343613_20424182.jpg

間違ってなければ....蛍の幼虫。
今年は大量です。





そして無事、中田の田植えを終えました。



中田終了!_e0343613_20424476.jpg



植え終わるとホッとします。
...って、まだ1枚が終わったばかりで、あと2枚ありますがー(笑)




中田終了!_e0343613_20423738.jpg

空になった苗箱で捕食するトンボ
食事中につき近づいても逃げません...






マイペースで行きます♫








Commented by 空蝉 at 2017-05-28 22:22 x
お疲れ様でした!・・・と何もしない私が言うのも変ですが(笑)
手植えなんでしょうか?
今日は綺麗に晴れ上がりましたね。
思ったほど気温が高くならなかったけど、日向の作業は暑かったでしょう?
私は地区の草取り作業に6時から出ていたのですが、朝は曇っていて助かりましたよ^^
桃太は田植えは手伝わなかったのかな?(笑)
Commented by amane_yamame at 2017-05-29 20:10
空蝉さん、ありがとうございます。
でも、まだあと2枚あります....(苦笑)

田植えは、手植えです。
手植えのときの状況由来なのか、お尻から太ももの後ろ側がパンパン張ってます(笑)
今日は筋肉痛でしたが、下田の田植えも少ししてみました。

草刈りも大変ですよね。
うちの地域は6月に入ってから予定があります。
草刈りは晴れてるより曇っていた方が楽ですね。

桃太も手伝ってくれるといいんですけど
食べて寝て、ジャンプして。。。だけです💔
Commented by ぶっちゃん at 2017-05-29 21:39 x
あせらず 慌てず。。。ですもの
マイペースですすめて下さいネ♡
こちらは何十年もの間 
休耕田だったところで...
田んぼとして復活を遂げたはいいけれど
水の確保で苦労をしいられているようです
Commented by amane_yamame at 2017-05-30 19:38
ぶっちゃんさん、ありがとうございます。

ご近所さんの田んぼは、とっくに田植えを終えていて、
残っているのはウチだけです(笑)
地味にゆっくりやっていきます(*^^*)

休耕田の復活、大変ですよね。
我が家も前居で休耕田をお借りして米つくりをしていました。
水の確保、難儀ですね。
雨がザーッと降ってくれるといいですね。
ぶっちゃんさんちも、無理のないようにー♫
by amane_yamame | 2017-05-28 20:58 | 田んぼと畑 | Comments(4)

標高800mの山暮らし " 古民家あまね" の山女目線で綴る備忘録&日記です。 


by あまねの山女