人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畔作り

思っていたほど気温があがらず苗の成長が心配で
苗箱のある簡易ビニールハウスの中を毎日、何度も凝視してましたが(笑)
なんとか約2cmほどになったので、
昨日から水を入れてプール育苗となりました。
ここにも薄めたエナジー水を入れてあります。



畔作り_e0343613_17150186.jpg


畔作り_e0343613_17145414.jpg



来月の田植えまで1ヶ月を切り、
田んぼの準備も進めなきゃーということで、
昨日から畔作業を始めました。




畔作り_e0343613_17145692.jpg




まずは下田から始めました。
畔をスコップで切って(....と言っても、切りすぎると畔が痩せてしまうので程々に)、
木槌で叩いて固めます。
モグラの穴も出てくるかと思いきや、ほとんどありませんでした。



畔作り_e0343613_17144032.jpg



それと、斜面側の中畔は昨年、崩れてしまったところがあります。
それだけが理由ではないのでしょうが、
稲刈り前の水切りがイマイチだった昨年を考慮して、
今年は中畔を作り直すために土を乗せて高さを出しました。
綺麗に形を整えるのはまた後日...



畔作り_e0343613_17144422.jpg

我ながら、わかりにくい写真....(笑)




この作業、ブルースと山女二人だけだったら、
もっと長いこと時間がかかっただろうと容易に想像できるのですが...
昨日と今日で、下田と中田の畔作業を終えました。
心強い助っ人がいてくれて、とっても捗っています♫




畔作り_e0343613_17142955.jpg



数日前から一緒に生活しているウーファーさん。
頼もしい仲間が増えて嬉しいです。




畔作り_e0343613_17145968.jpg
ウーファーさんの仕組みについては、こちら。








by amane_yamame | 2017-04-24 21:25 | 田んぼと畑 | Comments(0)

標高800mの山暮らし " 古民家あまね" の山女目線で綴る備忘録&日記です。 


by あまねの山女