桜が咲く頃までが良いらしい作業

ご近所さんに譲ってもらった原木栽培用のホダ木。



e0343613_22021462.jpg


ドリルで穴を開けて、


e0343613_22021758.jpg


駒を打つ。


e0343613_22022075.jpg



前居でお世話になった椎茸名人。
名人によれば、駒の種類によって椎茸の味も違うらしい。
どれが美味しいって教えてもらったことがあるんだけど、思い出せず。。。




e0343613_22023741.jpg

懐かしい椎茸名人の後ろ姿




名人の作る椎茸は本当に別格で美味しかった!

あんな椎茸になるといいなーとブルースと二人で話しながらの作業。
今回はこちらの駒を使いました。



e0343613_22022497.jpg




さてこちらは今夜のひとコマ....💔
初代モモタのお下がり寝床なんですけどねー




e0343613_22023407.jpg



犯人は....



e0343613_22020521.jpg



桃太です。



e0343613_22020868.jpg



最近、あのとっ散らかったワタワタを見ても、
片付ける気がなくなってきた山女です。







[PR]
by amane_yamame | 2017-04-20 22:43 | 田んぼと畑 | Comments(0)

母屋のリフォーム、棚田、畑、自然、古民家暮らし、標高800mの山暮らしなどなど " 古民家あまね" の備忘録&日記です。


by あまねの山女