リフォーム、少し進みました

囲炉裏部屋からトイレに向かう廊下の入り口。
この冬、(寒さを凌ぐために)ここはずっと板を打ち付けて通れませんでした。


e0343613_19025915.jpg



戸を付けて開け閉めできるようになるのはいつなのか...
ブルースもどうしよっかなーって感じだったのですが、
先日、別の部屋の片付けをしていたら材料を見つけたらしく、
急にリフォームモードになった昨日です。



(.....作業経過をかなりすっ飛ばします



戸の横幅に対して間口が狭いので、
かなり悩み検討した上での仕上がりです。



e0343613_19030120.jpg

ガラスの奥にいるのはブルースです(笑)




そして今日はトイレに鍵をつけてもらいました。
さすがに人を呼ぶ企画をしておいてトイレに鍵ないのはイマイチ...ということで、
付けてもらいました。
  初企画(5/20田植えです!)http://amaneyama.exblog.jp/25698984/



その後、土間の穴を埋め始めたブルース。
外から一輪車で土を運び、


e0343613_19030424.jpg



ガガーッと入れて、



e0343613_19030930.jpg



均して固める。
これを何往復もしてました。



e0343613_19031386.jpg


この穴、畳1.5畳分ぐらいの広さで深さは軽く1mはありました。
昔は " むろ " として使われていたのだと思います。
むろとして使うことも検討したのですが、埋めることにしたブルース。
一応、我が家にある浄化グッズをいろいろ使って埋めたようです。




さて、今日はブルースに豚まん食べてもらおう〜♫
と思って張り切ってみたのですが、大失敗!
皮が団子っぽいうえに、ちょっと塩っぱかった...💔



e0343613_19080567.jpg




結果、
元気になるどころか疲労感倍増のブルース...




e0343613_19031714.jpg


そのうちリベンジします!





[PR]
by amane_yamame | 2017-04-16 19:30 | ブルースのしごと | Comments(0)

母屋のリフォーム、棚田、畑、自然、古民家暮らし、標高800mの山暮らしなどなど " 古民家あまね" の備忘録&日記です。


by あまねの山女