田んぼ同好会を始めました

このたび、" 田んぼ同好会 " という団体(?)の代表になったブルースと山女です。
田んぼ同好会は、私たちと一緒にシーズンを通して米作りをする農的クラブが主な活動になりますが、
このお山の自然に触れる機会であったり、地域の人と交流する会だったり、
お米作りをしながら楽しい場所になるといいなーというざっくばらんな会です。


その田んぼ同好会の初企画、田植えのご案内をいたします!


e0343613_19520067.jpg


◎田植え日
 5月20日(土)12時に現地集合、田植え作業は15時ぐらいまでの予定です。
 その後、あまねに移動して1時間ぐらいお茶&交流会をして解散予定です。
 
◎場所
 栃倉の棚田にあるあまね所有の田んぼ、下田(長野市中条)
 長野ICより車で40分ぐらいですが、山道への入り口がわかりにくいです。
 (ナビの案内もわかりにくいです)
 参加表明していただいた方には、別途、道案内いたします。

◎持ちもの
 参加費1500円(お茶、おやつ、保険料含む)
 長靴
  足を取られるため田んぼ用の長靴をお勧めします。
  また、ヒルがいるので素足はお勧めしません。
 汚れても良い服装、帽子、首に巻ける長さのタオル
  陽射しが強いので完全防備をお勧めします。
 必要な方は手袋
  田んぼの土は荒れやすいです。
 飲み物など

◎宿泊
 あまねも可能です。
 1泊1000円、1食500円、入浴は近隣の温泉に行きましょう。
 アルコールは持ち込みでお願いします。

◎申し込み方法(今回は初めての企画なので10名定員とさせていだたきました)
 このページのコメント欄に非公開でお申し込みください。
 その際、折り返しご連絡できるメール、もしくは住所をご記入いただけますようお願い致します。
 もしくは、Facebookからでもご連絡いただけます。
   古民家あまねFacebook



以上、田植えのご案内でした。

田んぼ同好会
 柳井勇&江利子(*^^*)




[PR]
Commented by asahino443 at 2017-04-16 12:34
いいなぁ、遠くて参加は無理だけど、、、。
田植え、やったことないんです。
Commented by amane_yamame at 2017-04-16 19:00
asahino443さん
ありがとうございます。
どこでもドアがあったら良いですね♫
田んぼは、気持ちが良くて私は好きなんです。
こちらにいらっしゃる機会があれば、いつでも声かけてください(*^^*)
by amane_yamame | 2017-04-15 21:15 | 田んぼと畑 | Comments(2)

母屋のリフォーム、棚田、畑、自然、古民家暮らし、標高800mの山暮らしなどなど " 古民家あまね" の備忘録&日記です。


by あまねの山女