お山のごちそう

この間みつけた山葵の大群。
ご近所さんに聞いたら、いただいて大丈夫ということだったので行ってきました113.png



e0343613_18521922.jpg





こんなにあるから、
1回分だけ取って、また取りにくればいいやーと思いつつ、
結構、取りました(笑)



e0343613_18522921.jpg



それと、山葵にばかり気を取られてたけど、
よーーーーーく見たら、山葵の周りにあるのはセリではないですか。
しかもとっても立派なセリ!!
せっかくなので、こちらも1回分、いただきました(笑)




e0343613_18522795.jpg




山葵はいつも通り、こちらのレシピで下処理しました。




e0343613_18523488.jpg



これをいつもなら醤油漬けにするのですが、
なんと、ご近所さんが我が家が摘んだ3回分ぐらいの量の山葵を...
しかも、下処理を終えてすぐ食べれるものを持ってきてくれました110.png


" お醤油かけて食べなー " と。


醤油漬けではなく、お醤油かけて食べる山葵は初めてでしたが、
これがめちゃくちゃ美味しかった!!!
お皿に盛った山葵(写真分)だけでは足らず、
このあとも、てんこ盛りの山葵をいただきました165.png



e0343613_18523712.jpg



ということで、我が家の下処理済みの山葵もお醤油漬けではなく、
今回は、かけ醤油でいただくことにします。





そしてセリは大好きなセリごはんに113.png



e0343613_18524246.jpg



セリごはん、山葵のお浸し(←勝手に命名)、お味噌汁(三年味噌がめちゃくちゃ美味い)。
ブルースと二人、口の中から鼻の中から山葵とセリがプンプンでした(笑)
贅沢な晩ごはんになりました❤️




これだけ贅沢なものが近くにあるというのに(あの場所、よーーーーーーーく見ると、クレソンもあった!)
敷地にあったらもっと嬉しいと思うのが性です(笑)

そう思うと見えるのが不思議なのですが、
わずかですがウチにも出てました!



e0343613_18524543.jpg

水は流れてない場所ですが....山葵




e0343613_18525193.jpg

水路の脇にクレソン




これからどんどん増えるといいなーーーーと思う山女。

あわよくば....
行者ニンニクが生えてくるといいなーって密かに願っています(笑)






[PR]
Commented by 空蝉 at 2017-04-09 16:11 x
芽生えの春ですね~♪
我が家の近くでもセリが採れる場所があるのですが、まだ育っていないようです。
畑で育つ作物はもちろんですが、自然の恵みには「野山の神様ありがとうございます!」と思わずにはいられない気持ちになりますね^^
Commented by amane_yamame at 2017-04-09 18:51
空蝉さん、お帰りなさい♫ 久しぶりの田舎のお家はいかがでしょう?

セリが取れるということは、クレソンも生えてるかもしれないですよー。
もしなくても、クレソンをちょこっと根っこ付きで置いておけば、
来年は増えてるはずです(←前居で、セリもクレソンもそうやって増殖させました)

春はいろいろ出てきて嬉しいですね。
そんな環境に身をおけることに本当にありがたいなーと思います♫

by amane_yamame | 2017-04-07 19:16 | あまねの食 | Comments(2)

母屋のリフォーム、棚田、畑、自然、古民家暮らし、標高800mの山暮らしなどなど " 古民家あまね" の備忘録&日記です。


by あまねの山女