人気ブログランキング | 話題のタグを見る

午後から雪でした

日に日に暖かさが増して、お山の上にも春がきた!
これでいろいろ種を蒔けるね♫

って思ってたのに、午後から雪になりました106.png


午後から雪でした_e0343613_22390201.jpg




今日は午後からフキノトウを摘んで、蕗味噌を作ろうと思ってました。
そのために、昨日のうちに甘酒を仕込んで準備万端だったのに...
この間作った蕗味噌が、ブルースに好評だったのでまた作ろうと思ったのでした。



午後から雪でした_e0343613_22382972.jpg

麹もお米もイセヒカリ、
甘すぎない、このまま食べても美味い甘酒の元になりました




でも、ねぎ味噌も作る予定だったから、雪でもいいのだ(笑)

ご近所さんから一冬越したネギをたくさんいただいて、
" 今が一番おいしいときよー  ねぎ味噌作るのもいいねー " って言って
たくさんいただきました。


だからねぎ味噌!
そう教えてもらったら作らなきゃー166.png



午後から雪でした_e0343613_22383970.jpg

ネギと味噌と甘酒で作りました





それと、豆乳で作ったクリームで
人生初のクリームパンを焼いてみました169.png
これが結構、美味しく焼けてました。


午後から雪でした_e0343613_22383155.jpg

右上はベーグル。クリームが足りなかったので....






こちらの方は雪のせいで外遊びができずtedに当たってます...
毎度のことながら、sorry ted163.png


午後から雪でした_e0343613_22382386.jpg




明日は晴れるといいなー174.png


















Commented by 空蝉 at 2017-04-05 10:03 x
なんだかお久しぶりです(笑)
用事があってずっと帰京中、なかなかパソコンを開く時間がありません。
珍しく2週間以上になった一人帰京も明日で終わり。
七二会にやっと戻ります(猫が恋しい・・・敢えて旦那がとは言わない)
東京の桜、今年は気温が低くてなかなか満開になりません。
東京と長野で二度の満開を、と楽しみにしていたのですが上手く行かなかったようです。
こちらの家の周りの桜はやっと八分咲きに近づいたくらいです。

あまねさん、すごいちょっと覗けなかった間にたくさん作業が進んでる!
お米を作るなんて絶対私には無理だわぁ、まず覚悟が出来ない(^o^;
私の畑は簡単な野菜ばかり。
旦那と二人だから、それでもナスとか4株植えたら一度に食べきれなくて大変だった事がありました。
今年はナスとかピーマンを2株ずつくらいかな。
定番中の定番です(育てやすいのしかやらない)
かぼちゃとかネギ、ミニトマト、ハトムギ、インゲン。
毎年何か新しい種類を1つ2つ足しますが、今年のはまだ未定。
明日帰ってからまず畑に向かう姿勢を取り戻さないと、一人でだらけ気味の生活から抜けられません。
ではまた、七二会からこちらへ伺います!
Commented by amane_yamame at 2017-04-05 21:06
空蝉さん
お忙しい年度末だったんですね、お疲れ様でした。
2週間以上の別居とは私には未体験です!
きっと猫ちゃんだけでなく、旦那様もお帰りを待ちわびてることでしょう❤️

桜は何度見ても癒されますね。
わぁーーって、気持ちが上がるというか何なんでしょうね。
私も大好きです。それに花見も好きです!

お山の上は、まだ桜のさの字も見えませんが、これからゆっくりなのでしょうね。
まだ風が吹くと寒いです。
それでも、今年はいっぱい野菜をつくるぞー!と思っていて、
やることやらねばーと思って動いています(笑)
いつまで続くのかわかりませんが、みててください(*^^*)

田んぼ仕事は、かなり気持ちいいです。
もし良かったら、今年、支所と始めたコラボイベントです↓
覗いてみてくださーい♫
http://mushikura.info/?p=768
by amane_yamame | 2017-04-03 23:01 | あまねの食 | Comments(2)

標高800mの山暮らし " 古民家あまね" の山女目線で綴る備忘録&日記です。 


by あまねの山女