人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3.6升のお餅をつきました

昨日の天気予報を見ていたら、
今日はおひさまが出て気持ちが良さそうだったのと、
気温もいつもより高そうだったので、お餅をつくことにしました。



3.6升のお餅をつきました_e0343613_19361967.jpg


山女は昨日のうちに餅米をうるかしたぐらいで、あとの準備はブルースまかせ006.gif
  注:うるかす...とは、山女の実家地方の方言で水に浸けることです。

数日前の餅米の精米もブルースだし、
今日も朝から火を焚いて、お湯を沸かしてくれました。
頼りになるブルースです053.gif



3.6升のお餅をつきました_e0343613_19362659.jpg



蒸し器に餅米をセットして、蒸すこと60分....



3.6升のお餅をつきました_e0343613_19363110.jpg



その間も火の番をしてくれてたブルース。



3.6升のお餅をつきました_e0343613_19363273.jpg



山女は桃太と縁側で長閑に日向ぼっこをしておりました....




3.6升のお餅をつきました_e0343613_19362577.jpg



蒸し上がった餅米をついたのも、もちろんブルース。



3.6升のお餅をつきました_e0343613_19363415.jpg



今日はきな粉餅にして、
残りはのし餅にしました。



3.6升のお餅をつきました_e0343613_19363793.jpg



今日、庭でみつけた福寿草。




3.6升のお餅をつきました_e0343613_19361786.jpg


次の餅つきは、ヨモギを混ぜてみたいなーと思った山女です。





by amane_yamame | 2017-03-13 19:47 | あまねの食 | Comments(0)

標高800mの山暮らし " 古民家あまね" の山女目線で綴る備忘録&日記です。 


by あまねの山女