フキノトウを食す

雪が降ってから、ずっと上から田んぼを見るばかりだったのですが、
そろそろ大丈夫そうだなーと思って、昨日、久しぶりに田んぼ周りを歩いてみました。
ほんとうにお散歩が目的だったのです。
なのに、ちょっと見てみたらあるじゃないですか!フキノトウ!!
棚田あたりにフキノトウが出るのは、最後だろうと思ってたのに灯台下暗し...




e0343613_19292423.jpg



昨日は遅い時間だったので、収穫はしないで帰って来ましたが、
今日は朝から行って取ってきましたー♫



e0343613_19275810.jpg



たくさん取って、どうするんだー?
こんなに食べれないよー?
って、毎年のように思いますが、そこにあると取ってしまうのが山女です(笑)




e0343613_19280070.jpg


でも、楽しいー(笑)
顔を出してるのを取るのも楽しいけど、
ちょっと隠れ気味の... まだ開いてない綺麗なのを見つけると、
これがめちゃくちゃ嬉しい(笑)



e0343613_19280336.jpg


ということで、
たくさん取ってしまいました。




e0343613_19280653.jpg



たくさん取れたので、
まずは味噌から。




e0343613_19280961.jpg



自家製の甘酒と我が家の三年味噌を使って作ってみたのですが、
ちょっと味噌入れすぎたかも..って思ったけど、
ブルースから " うまいじゃん " いただきましたemoticon-0148-yes.gif




e0343613_19281202.jpg



それと、甘酢漬けも。



e0343613_19281835.jpg



そして、ブルースのリクエストで
あまねの定番パスタ。



e0343613_19281597.jpg


また取れたときは、1回ぐらいは天ぷらも食べたいなー。
それにしても、このなんとも言えない苦味...
これで溜まってた老廃物が速やかに排泄されると良いなー。





e0343613_19275282.jpg

マルンガイのパウダーと甘納豆入り




甘酒酵母のパンも順調ですemoticon-0159-music.gif










[PR]
Commented by 空蝉 at 2017-03-04 10:38 x
はいはいはいはい~!!
判りますフキノトウを見つけた時の喜びと、採らずにいられない衝動!(笑)
採り過ぎてこんなに沢山どうしようって悩むの判っていても楽しくて止められませんよね!!
定番の蕗味噌や天ぷらはもちろんですが、甘酢漬けって知りませんでした。
この前ピザに(焼くだけのを買ってあったので)チーズを足してフキノトウを乗せてみたら結構美味しかったですよ^^
あと困ってお好み焼きに入れた時もOKって思いました。
何か新しアイディア見つけたら教えてくださいね。
Commented by amane_yamame at 2017-03-04 23:13
空蝉さんも取らずにはいられない派(←どんな派閥?)で嬉しいです〜♫
ピザやお好み焼き、今度、やってみますー!!
甘酢漬けは、漬けておけばずっと食べれるから良いのと、
取りすぎてしまったときの保存として作っています。
お魚を食べる時に一緒に食べるというのが、先人の知恵らしくて体に良いんだそうです。

こうやって野のものを取って食べるのって、なんでこんなにワクワクするんでしょうね。
不思議です(笑)
by amane_yamame | 2017-03-02 20:11 | あまねの食 | Comments(2)

母屋のリフォーム、棚田、畑、自然、古民家暮らし、標高800mの山暮らしなどなど " 古民家あまね" の備忘録&日記です。


by あまねの山女