まだ先みたいです

棚田や畑には、まだまだ雪が残っているあまね地域。
今朝、うちに寄ってくれたご近所さんに、種蒔きの話を聞いたら、
まだまだ気が早いって言われました(笑)



e0343613_16102532.jpg


こんな雪の上を歩くのは獣ばかり....
食べ物を探して歩いてるんですかねー。



e0343613_16102780.jpg



畑の準備は先でも、春の食べ物はもう顔を出してるかも...と思って、
いつもと違う散歩道を歩いてみました。
風が冷たいので帽子・手袋・ダウン・ブーツは必需品の山の上です。



e0343613_16100765.jpg



結局、見つけられたのは小さなフキノトウが少し...
あまりに小さいので取らずに写真だけにしました。
あとは、とっても華奢なヨモギと福寿草の蕾ぐらい。
" もう1週間ぐらいは先かなー " ってブルースが言ってました。



e0343613_16100447.jpg




今年は山菜を採りに山に入ってみたいなーと思っていて、
その時のために本を購入。
カラーで写真もたくさん載ってて、収穫後の処理や食べ方など、欲しい情報がドンピシャだったこの本。
新品ではなく中古本にしました(笑)



e0343613_16101322.jpg



ちなみに、
今日のこのいつもの道と違うお散歩で、悲しいかな足がプルプルになった山女です。
(↑↑ほんのちょっとアップダウンが多いだけだったのに...)
本の準備も良いけど、脚力をつけることが先だなーと自分で突っ込みました054.gif




脚力抜群のこちらのやんちゃ坊主は、
ここ数日、発酵中のパン生地のそばにわざわざきて寝ます.....
というか、寝たふりなのかもしれません。




e0343613_16100136.jpg



桃太とパンの共存
今後の行方は....?







[PR]
Commented by 空蝉 at 2017-02-28 22:00 x
七二会も中条と同じように起伏の激しい所ですが、私の家は19号から1.5㎞くらい上がっただけなので、陽だまりでフキノトウが収穫出来ました。
雪も日陰以外は随分溶けて無くなりました。
それでも小松原トンネルを抜けて善光寺平へ出ると、随分季節が進んでいて違いに驚かされますね。
あまねさんの家は結構上った場所みたいなので、春になるのはこちらよりもうちょっと後になるのでしょうかね。
Commented by amane_yamame at 2017-02-28 23:15
空蝉さん、ほんとうに!
山を降りると、もう別世界のようにあったかいですね。
このあたりでお散歩するには、風が冷たいので、完全防備ですが、
その格好で山を降りると、暑くてダウンはいらないんじゃない?って思うぐらいです(笑)

空蝉さんもフキノトウ、収穫できたんですね。
うちはいつになるんでしょうー(笑)




by amane_yamame | 2017-02-27 19:18 | 季節・自然 | Comments(2)

母屋のリフォーム、棚田、畑、自然、古民家暮らし、標高800mの山暮らしなどなど " 古民家あまね" の備忘録&日記です。


by あまねの山女