人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご馳走がいっぱい

今日は(うちとは別の)山奥のおうちで交流会がありました。
集まったのはこの地域に移住してきた人たち。
そんな交流会を企画してくれたのは、地元の自治体の方々です040.gif




ご馳走がいっぱい_e0343613_21532090.jpg



会場の古民家に着くと、良い感じに風景とマッチしていた赤飯を炊く蒸し釜から湯気が....
中では、地元のお姉さまたちが準備をしてくださっていました。




ご馳走がいっぱい_e0343613_21531642.jpg



2時間ぐらい集まった移住者たちといろんな話しをして盛り上がって、
そのあとは、たくさんのご馳走をいただきました。




ご馳走がいっぱい_e0343613_21532529.jpg

他にもデザートや甘酒もいただきました





えご草という海藻から作った寒天みたいな " えご "
晴れの日には欠かせない郷土料理なんだそうです。




ご馳走がいっぱい_e0343613_21543194.jpg




そして他にもお姉さまたち自慢の郷土料理。
使われている野菜は畑で採れたものだったり、最近、顔を出し始めたフキノトウだったり、
そして収穫した小麦でうどんを手打ちしてくださったり、
至れり尽くせりのめちゃくちゃ美味しい料理の数々。
お腹も心も満たされて、参加したみんなの顔がほころんで、とっても楽しい時間でした。



ご馳走がいっぱい_e0343613_21542589.jpg

お赤飯に合うのよ〜と053.gif






やんちゃ坊主は、車の中でお利口さんに待機しててくれました。
家に戻ってきて、ブルースの隣でこんな顔...



ご馳走がいっぱい_e0343613_21543316.jpg



桃太の視線の先で、ブルースがお土産にいただいたお赤飯を食べてるから、
オイラも.....って思ってるんでしょう。

さて、ブルースは、どうするんでしょうか?
ちなみに、山女はお腹がいっぱいで、まだ食べれません。








Commented by 空蝉 at 2017-02-26 15:16 x
美味しそうですね!
和気藹々の雰囲気が伝わって来ます。
地元の方々が一緒になって移住した人たちとの交流会があったのですね^^
七二会や、その中の私達のいる地区では、とりたてて移住者仲間と言う集まりはありませんが(私達も移住者です)、地域での行事などに暖かく迎え入れて貰っています。
その地域のコミュニティとのふれあいがあってこその移住ですよね。
Commented by amane_yamame at 2017-02-26 16:12
空蝉さん、ほんとうですね♫

昨日は移住10年を目安として声をかけていただきました。
移住者同士で繋がることも多々ありますが、
こうして地元の方にあったかく迎えてもらえていることを実感すると、
ほんとうに嬉しいのとありがたいのと感謝でいっぱいになります。
食べきれないほどのお料理も本当に美味しかったです❤️

空蝉さんも移住仲間とは!
どこかで私たちを見かけた時は、ぜひぜひお声かけくださいね♫
Commented at 2017-02-26 21:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amane_yamame at 2017-02-27 16:04
鍵コメさん、そうだったんですねー♫ 
コメントを読んで、勝手にご縁を感じ、鍵コメさんとの距離感を縮め、喜んでいます。

ブログをアップするとブルースに " 文章、短っ! " って笑われる
写真多め、文章少なめの絵日記のようなブログですが、
これからもお付き合いいただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます♬
by amane_yamame | 2017-02-25 22:19 | 地域の行事 | Comments(4)

標高800mの山暮らし " 古民家あまね" の山女目線で綴る備忘録&日記です。 


by あまねの山女