人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電話線が切れてしまいました

昨夜、寝るときには雪は降ってませんでした。
何時頃から降ってたんでしょう...
夜中、ものすごい雷が鳴り響いていて、ブルースは何度も目を覚ましたらしいです。
(山女はものすごい音だった記憶はあるのですが、起きるまでには至りませんでした)

朝、起きてカーテンを開けたら結構な量の雪が積もっていて
" また雪かい? "  心からそう思いました(笑)

そして雪かき。
今回は、重さのある雪で、ちょっとハードでした。



電話線が切れてしまいました_e0343613_19185502.jpg



屋根雪も垂れてきています。



電話線が切れてしまいました_e0343613_19185743.jpg



まあまあの時間が経ってるので、雪というよりは雪の塊、ほぼ氷に近いのではないかと想像します。




電話線が切れてしまいました_e0343613_19192310.jpg



ということは、当たると相当危ないです。
気をつけなきゃいけないね、って話しながら桃太のお散歩に出ました。




電話線が切れてしまいました_e0343613_19190247.jpg



桃太は、雪がお気に入りのようで普段のお散歩よりもテンション高めです。




電話線が切れてしまいました_e0343613_19190516.jpg



飼い主としては、" そんなところに入って腹を壊さないのかい? " と心配になりますが、
桃太は相当気に入ってるみたいです。



電話線が切れてしまいました_e0343613_19190828.jpg



散歩から戻って炬燵に入って数分後、
ダッーーーーーーー ドッドーーーーーーーン!!
と、夜中の雷よりもすごく大きな音、地響き、地震のような揺れとともに、
屋根雪が落ちました。



電話線が切れてしまいました_e0343613_19193187.jpg




電話線が切れてしまいました_e0343613_19193977.jpg



この屋根雪に気をつけなきゃいけなかったのは、自分たちはもちろんですけど、
コレもそうでした....



電話線が切れてしまいました_e0343613_19192765.jpg



固定電話の線が切れてしまいました。
並行してネットの線もあるのですが、こちらはセーフ。
煙突も無事でなにより...




今日は午前中の除雪中、ちょっと斜面側に寄りすぎたみたいで、
危うく除雪機が滑落しそうになったのですが、
その場所に救出時に使った板を立ててみました。



電話線が切れてしまいました_e0343613_19200562.jpg



ということで、
気をつけないと...と思った1日でした034.gif









Commented by 住民B at 2017-01-21 22:55 x
ひぇ~山女さん!なかなか大変なことになっているじゃないですか~!大丈夫ですか。すご~い。
でも山女さん達、またなかなか逞しくてさすが素晴らしいです。そちらは雪がやっぱり多いでしょうか。桃太くん、埋まってますけど。古民家の大きな屋根の雪って想像を遥かに超えたものがありそうですが、どうぞ十分お気をつけてこの冬を乗り切って下さいませ。次は立春です~。
Commented by amane_yamame at 2017-01-22 17:26
住民Bさん、そうなんですー。電話線、切れました。
でも不思議と驚いてないというか、ネットじゃなくて本当に良かった!と思う方が大きくて...(笑) うち、テレビがないので情報はネット頼りなものでー(笑)
でも、日中に NTTさんが来てくれて、電話は復旧しました。さすが仕事が早いです!

桃太は自分で雪の中に入っていくんです。らく君はしないですか?雪遊び、楽しくて仕方ないみたいです。そして雪を食べるのも好きみたいです。
おかげで、トイレが近いです。。

今日も先ほどから雪が降り始めました。
12月もお正月も雪がなくて、ご近所さんから今年は雪が少ないなーって言われてたのが嘘のように、一面雪の世界です。でもこれが信州の冬なんでしょうね。暑いよりは寒い方が好きなので、楽しみながら春を待ちたいと思います♫
by amane_yamame | 2017-01-21 21:33 | 季節・自然 | Comments(2)

標高800mの山暮らし " 古民家あまね" の山女目線で綴る備忘録&日記です。 


by あまねの山女