人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆とタヌキと桃太

今日は晴れました。
明日は雨らしいです。
....ということは、畑に豆を救出しに行かねば!



豆とタヌキと桃太_e0343613_19515372.jpg


今までずっと山女一人で、えっちらおっちらやっていたのですが、
今日はブルースも手伝ってくれると言って、一緒に畑にやってきました。



豆とタヌキと桃太_e0343613_19515720.jpg


残っていた小豆、そして黒豆を収穫。
黒小豆は、また次回.....
すまぬ、黒小豆。




豆とタヌキと桃太_e0343613_19520143.jpg




家に戻って、早速、干し作業へ。
小豆も黒大豆も倒伏してた分、乾燥不十分!
来年は、ご近所さんの畑のように、
ちゃんと土寄せして、葉が落ちるまで立ってられるようにしないと...と思っています。



小豆は鞘をとってブルーシートで天日干し。
これはブルースがやってくれました。



豆とタヌキと桃太_e0343613_19521141.jpg



山女は黒大豆の葉を取って、軒下へ干していきました。



豆とタヌキと桃太_e0343613_19521410.jpg


写真を見ての通り、桃太がウロチョロウロチョロしています。
黒豆が気に入ったらしいです(....っていうか、小豆も好きだし豆好きらしいです)
山女の手元を見て、実がついたまま山女が下に落としたものなら、素早く奪っていきます。



豆とタヌキと桃太_e0343613_19522118.jpg


もしくは....
葉っぱを取っているので、実はついていないハズなのですが、
桃太の鋭い嗅覚によって葉っぱの中から実を見つけ出し、パクパクしてました。




豆とタヌキと桃太_e0343613_19521750.jpg



そのうち葉っぱの中に実がなくり、こうなりました(笑)



豆とタヌキと桃太_e0343613_19522466.jpg


" 葉っぱの中に、もう実がないので、オイラに豆をください "
と言って座ってるようにしか見えず、大笑いした山女です053.gif


そんな繊細な嗅覚と、動体視力抜群の桃太。
山女の足元で黒豆の葉っぱの中に顔を突っ込んで豆を探してたくせに、
突然、すごい勢いで反対方向に向かって吠えるから何かな?と思ったら、タヌ吉でした。



豆とタヌキと桃太_e0343613_19520434.jpg



タヌ吉さんは、桃太に吠えられて動じることはないのですが、
桃太が吠えることで、それ以上、寄ってくることはなく反対方向へ逃げて行ってくれます。




豆とタヌキと桃太_e0343613_19520694.jpg



もう今日で3回目のタヌ吉追放。
でかした!桃太053.gif





by amane_yamame | 2016-11-26 20:21 | 田んぼと畑 | Comments(0)

標高800mの山暮らし " 古民家あまね" の山女目線で綴る備忘録&日記です。 


by あまねの山女