人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにゃくの作り方を学ぶ

今日はブルースと別行動。
山女はこんにゃくの作り方を学びに社協へ行ってきました。
総勢20名以上! 予想していた人数よりも多く集まったうえに、
地元の方からこんにゃく芋の進呈があり、本日の参加費は100縁になりました053.gif



さて実習開始!
まずはこんにゃく芋の皮を剥くところから。
こんにゃく芋は被れるとかで、周りの参加者さんから手袋を勧められました。
手袋をしながらの皮剥きはやっかいでした...



こんにゃくの作り方を学ぶ_e0343613_18335141.jpg


剥きおえた芋を細かく切って分量の水と一緒にミキサーへ。
それに更に水を加え火にかけます。
よーーーーく混ぜるのですが、結構な力が要りました。




こんにゃくの作り方を学ぶ_e0343613_18335457.jpg


講師の方が頃合いを見てくれて、" もう良いよー " って言われたら火からおろし、
(↑ このタイミングが難しい...  ポイントは照りだそうです。)
熱湯で溶いたソーダを加え、また混ぜます。



こんにゃくの作り方を学ぶ_e0343613_18335618.jpg


混ざったら、好きな形にします。
タッパーに入れて四角くしても良いし、丸めても良し。
我がグループは丸めました。



こんにゃくの作り方を学ぶ_e0343613_18335937.jpg


お湯が沸いたら鍋の中へ入れて1時間茹でます。



こんにゃくの作り方を学ぶ_e0343613_18340210.jpg


茹でる間にみなさんとお茶&雑談。
山女は最年少でした。


こんにゃくの作り方を学ぶ_e0343613_18340519.jpg



1時間経過....
お湯を捨てて、流水で5分ぐらい....



こんにゃくの作り方を学ぶ_e0343613_18340921.jpg


できましたー060.gif



こんにゃくの作り方を学ぶ_e0343613_18341327.jpg

材料:こんにゃく芋1kg 水4L ソーダ50g



我が家が前に住んでいた地域はこんにゃくの産地でした。
ご近所さんもよく自宅でこんにゃくを作っていて、よく戴きました。
そして、やはり手作りのこんにゃくは美味しかったのです!

最近、産直売り場ではこんにゃく芋を見かけるようになり、作ってみたいなーと思っていた矢先、
回覧板にこんにゃく作り講習会のお知らせが入っていて、行きたい!と思った次第。
なかなか貴重な体験でした。


で、気になるのはお味。
どうやって食べようかなー、田楽かなーと思っていたのですが、
講師のオススメはお刺身!とのことだったので、素直に従いました(笑)



こんにゃくの作り方を学ぶ_e0343613_18341960.jpg


自家製の黒豆味噌で酢味噌を作りました。
ちょっとでも美味しくなるように〜と思って、すり鉢であたってみた酢味噌。
普通の酢味噌より黒いから、ブルースは見た目にギョッとしたそうですが、
" うまいじゃん " いただきました053.gif


その " うまいじゃん " に、どっち? 酢味噌? こんにゃく?と反応したのは山女ですが、
どっちもうまいそうで、何より066.gif


また、作ろ〜060.gif
で、そのうち畑でこんにゃく芋を育てよ〜っと060.gif








by amane_yamame | 2016-11-16 19:21 | あまねの食 | Comments(0)

標高800mの山暮らし " 古民家あまね" の山女目線で綴る備忘録&日記です。 


by あまねの山女