人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲刈りの段取り

桃太のトイレに付き合って外に出た深夜2時、三日月と星が綺麗に見えました。
久しぶりにおひさまが出るのかな?ってちょっと期待した夜中でした。

そして朝5時過ぎ...
毎朝、目覚まし時計のように、ほぼ同じ時刻にペロペロして起こしてくれる我が家のやんちゃ坊主。


稲刈りの段取り_e0343613_15542411.jpg


一緒に外に出てみれば、久しぶりの綺麗な雲海が広がってました。



稲刈りの段取り_e0343613_15542180.jpg



今日はおひさまが出てきそう!って期待した早朝。
そして期待通りにおひさま058.gif



稲刈りの段取り_e0343613_15542376.jpg



晴れたー!
久しぶりに晴れた〜〜〜!!


ということで、上田の稲刈りの段取りを始めました。
まずは竿を準備。
この家の軒下に置いてあったものに、ブルースが切ったものを足しました。



稲刈りの段取り_e0343613_15542851.jpg


そしてコシヒカリの育つ上田へ。



稲刈りの段取り_e0343613_15542939.jpg



いつでも刈れそうなコシヒカリたち。
お天気待ちでした。




稲刈りの段取り_e0343613_15543128.jpg



バインダーで稲刈りをするにあたり、四隅を刈っておかないと周りにくいので、手刈り。
今年も刈る担当、ブルース。束ねる担当、山女です。



稲刈りの段取り_e0343613_15543584.jpg



コシヒカリの初刈り、最初の1束。




稲刈りの段取り_e0343613_15543764.jpg


田んぼの四隅と来年の種籾分を手刈りして、終わる予定だったのですが、
刈った稲を干すのに、三脚支柱を立てちゃおうか...ってことになり、
結局、その支柱を立てる場所も手刈りしちゃいました。



稲刈りの段取り_e0343613_15543800.jpg



今日はこれから少年たちがお泊まりにやってきます。
明日、少年たちと稲刈りしたいなーと思って、今日は段取り止まりなのですが、
明日のお天気はさて、どんなんでしょう?!




稲刈りの段取り_e0343613_15544137.jpg



種籾用の稲は家に持ち帰り軒下で天日干し。



稲刈りの段取り_e0343613_16261666.jpg



とにもかくにも、
明日も晴れますようにーー!!
058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif







by amane_yamame | 2016-09-25 16:32 | 田んぼと畑 | Comments(0)

標高800mの山暮らし " 古民家あまね" の山女目線で綴る備忘録&日記です。 


by あまねの山女