人気ブログランキング | 話題のタグを見る

褌とケーナ

いただきものの手ぬぐい。

褌とケーナ_e0343613_20470536.jpg


この赤いカードの裏には、
ハレない暗闇があるものか!
って書いてあってグッときた山女です。


褌とケーナ_e0343613_20463899.jpg


これを見て浮かんだものは、ただ1つ!
ブルースの褌。

10枚も20枚も縫ったわけではないけれど、数枚縫ったブルースの褌。
そのせいか、ブルースは最近、パンツという代物を購入しなくなりました。
その褌コレクションの中に、この龍の褌も混ぜちゃおう!って思って、また縫いました060.gif



褌とケーナ_e0343613_20465309.jpg


完成後、1度目の試着はキツくて... 2度目は緩くて...ってことで、今日は3度目のお直し。
今までお直しすることなく、サイズOKだったのに、なぜか龍の褌だけはお直しが必要でした。
さすが龍! 一筋縄ではいきません。
この手ぬぐい、使い込むほどに風合いが出てくるそうなので、その馴染み具合も楽しんでもらえたらと思います。




近頃、めっきり褌派になったブルースは、今日は甚句の時のお囃子の方(笛担当)の元へおでかけ。
笛のことをいろいろ教えてもらって、帰ってきて早速、実行。


褌とケーナ_e0343613_20472285.jpg



黒いのがお囃子担当の方の笛。
自作だそうです。

それを参考にブルースも赤い水道管を使って自作。


褌とケーナ_e0343613_20472926.jpg



ケーナという南米発祥の縦笛だそうで、
完成後、すぐさま練習。



褌とケーナ_e0343613_20474273.jpg


なかなか音が出ず苦労してましたが、そこはブルース。
コツを掴むのは早いみたい。



褌とケーナ_e0343613_20475090.jpg


お風呂を沸かしながら練習してました。



褌とケーナ_e0343613_20475856.jpg


自作のケーナで南米っぽい曲を聴かせてもらえることを楽しみにまってます。
どうぞそのときは、今日、完成した龍の褌を身にまとってくださいませ053.gif






by amane_yamame | 2016-05-15 21:15 | 山女のてしごと | Comments(0)

標高800mの山暮らし " 古民家あまね" の山女目線で綴る備忘録&日記です。 


by あまねの山女