人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引っ越し作業の合間にピーナッツと格闘する!

先週の話ですが、
モモタと山女の後ろ姿です(笑)


引っ越し作業の合間にピーナッツと格闘する!_e0343613_19251584.jpg



何をしているのかというと、塩茹でした落花生を食べてます。
山女は豆類が大好きで、あるとパクパク一人で食べるのですが、そこにモモタもすごい集中力で混ざってきた訳です(笑)


引っ越し作業の合間にピーナッツと格闘する!_e0343613_19252048.jpg


この落花生、ご近所さんからのいただきものです。
既に枝から実が外してあって、水洗いして土も付いていないキレイなものを、たくさんいただきました。
ほんとにたくさんいただいたので、残りの生落花生は干してみました。



引っ越し作業の合間にピーナッツと格闘する!_e0343613_19252589.jpg


この2〜3日、引っ越し作業の合間に、殻からピーナッツを取り出す作業も加わって、
今日は、それをオーブンでローストしてみました。



引っ越し作業の合間にピーナッツと格闘する!_e0343613_19254485.jpg


ちょっと欲張って長めにローストしたもんだから、香ばしい仕上がりになりました(笑)
その香ばしいピーナッツの薄皮を剥いて、ミキサーへ投入!


ローストしたピーナッツと塩だけで、手作りのビーナッツバターを作ろうと思ったんですけど、
ミキサーのパワーが足りないのか、脂が出てこなくて回転しにくいのか、
なかなかバター状態にならないし、止まるし......
仕方なく、菜種油もほんの少しだけ投入して、ミキサーが回転しやすくして....
(味見したら、香ばし過ぎたので、きび砂糖もちょっとだけ入れて)
やっとこさ、自家製ピーナッツバター(ビター味)ができました。



引っ越し作業の合間にピーナッツと格闘する!_e0343613_19254813.jpg


山女がピーナッツ&ミキサーと格闘しているとき...
ブルースはもくもくと家中の窓ガラスを拭き掃除してくれてました。


引っ越し作業の合間にピーナッツと格闘する!_e0343613_19253047.jpg


おかげで家中のガラスがピッカピカです!
ガラスがピッカピカだと目に映るものが違ーーーーーーう!!! 
クッキリハッキリ綺麗です!!
ありがとうーブルース053.gif


山女もギアを上げて働きます066.gif


引っ越し作業の合間にピーナッツと格闘する!_e0343613_19253858.jpg








by amane_yamame | 2015-10-02 19:45 | あまねのたべもの | Comments(0)

標高800mの山暮らし " 古民家あまね" の山女目線で綴る備忘録&日記です。 


by あまねの山女