人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バッタのせい?

我が家のやんちゃ坊主、モモタが絶不調です。。
....と、こうしてブログに書けるのも、少し症状が落ち着いたから。

バッタのせい?_e0343613_19200420.jpg



土曜日の午後ぐらいから泡沫状の唾液を吐きながら咳き込むようになりました。
アヒルのような、アオサギのような強烈な咳で、
カーーーッ、カーーーッ、カーーーッ、カウオッ!!
ガーーーッ、ガーーーッ、ガーーーッ、ガーーーッ、ガウオッ!!
何か喉に引っかかってて、それを出すためのようにも思えた激しい咳き込みは、夜になるにつれて激しくなり、
さすがに眠ることができず.... 翌日も同様.... 二人と1匹は寝不足の週末でした。


思い当たる原因を探りながら、手持ちのレメディをガンガン取らせているうちに、
3日目の昨日は、幾分、落ち着いたかのように見えたけど、そう思い込みたいような気もなくはなく....
やっぱり病院へ連れて行こうと思って、昨日、初めての動物病院へ行ってきました。

体温(直腸温38.4℃)、体重9.9kg、フィラリアの検査はネガティブ!!
診察の結果は気道上部の気管支炎でしょうとのことでした。
いわゆる、風邪っていうやつです。


" 犬も風邪を引くんだよ〜 "
" 暑かったり寒かったりで体調崩して声が出なくなってしまったワンちゃんもいるんだよ〜 "
って、獣医さんが言ってました。


抗生剤の注射をお尻に、気管支拡張剤の注射を首周りにされて、経口薬を処方されて帰ってきました。


バッタのせい?_e0343613_19201170.jpg

獣医さんに、チラッと伝えはしましたが....
モモタ、風邪というよりは、きっとバッタを食べたせいなんじゃないかな〜と推測します。。。

土曜日の昼間、外で遊んでるときなのか、散歩のときなのか、良くわかりませんが、どうもバッタを食べたらしいです。
しかも、結構な大きさのバッタです。

なぜわかるのかと言えば、
最初に咳き込んで泡沫状の唾液を吐き始めたとき、バッタの脚が2本、そのまま出てきたからー!!


最初のうちは、バッタの脚が引っかかって咳き込んだだけだと思ってたから笑っていられたし、粘膜が傷ついたかも?なんて思いもしなかったし、
咳き込みが激しくなっていくうちに、バッタのことは忘れてしまってました。


でも、後から思い起こせば、あのバッタの脚は、そうとう大きくて毛も生えててしっかりした脚でした...
きっと、ブルースや山女に気付かれないうちに食べちゃえ!って思って早食いした結果、むせちゃったんじゃないかと....
そう思った訳です。。。


あーーーーーー 一時はどうなるかと思ったけど、気管支炎ですんで良かった!!

バッタのせい?_e0343613_19201949.jpg


今日のモモタは、
まだ咳は続いてますが、だいぶ落ち着いてきました。
ただ、昨日の注射の反応か、昨夜から食べたものを吐いてしまうので気怠そう。。。
ほとんど寝て過ごしています。



そして私たちも眠い。。。

今夜は早く寝ようと思います。。。。









by amane_yamame | 2015-09-08 20:13 | 山女のヒトリゴト | Comments(0)

標高800mの山暮らし " 古民家あまね" の山女目線で綴る備忘録&日記です。 


by あまねの山女