山女もついに褌〜!!

ブルースの褌をチクチクしてから1ヶ月....

自分のもそろそろチクチクしたいな〜と思いまして作りました!!
まずは、定番?の赤い褌。


e0343613_21054252.jpg



ブルースの褌より小さめに作ったら、股上が浅くなってしまい、紐が骨盤に引っかからず...
腰辺りの布地に切れ目を入れて付け足しして使いやすくなりました。
この布地、ブルースの時と同様、晒で薄手なので2枚重ねにしてチクチクしたのと、
紐が細い方がイイような気がして、あえて細めにしてみたんですけど、
着けたときにもうちょっと太めの方がいいかな〜って感じました。



ということで、赤の褌を生かした次の褌は、藍の褌。
どうしても藍の褌を着けてみたくて、この間のズボンを縫うときも使わずに取っておいたキレイな藍の布地を最大限に使って、
赤よりも股上を深めに、紐も少し太めにしたつもりです。


e0343613_21055110.jpg

e0343613_21060143.jpg


...って思ったら、紐の太さが変わってなかったのでしたー(笑)
でも、着け心地は赤よりも落ち着くというか、身体にしっくりくる感じがしました。



そして、3つ目の褌がリネン。
今度はしっかり太めの紐に仕上げました。


e0343613_21060860.jpg


3種の褌を一日ずつ着け終えて....
それまでオーガニックコットンのパンツを穿いていたのですが、それよりも心地良いと感じるというか、
下着を着けている感じがしないし、身体の締め付けがなくてイイ感じです。
ただ、ゴムにするか紐にするか迷った結果、少しでも締め付けが少ないようにと紐にしてみたんですけど、
ゴムの方が良かったかな...と思ったりしている今です(笑)


紐だと見た目には結構、キュートに見えます(自分で言っておいて、すごく恥ずかしいですが....)
トイレでの動作は若干、手間がかかりますが、それが何か問題があるのか言えば、ただそれだけのことです。
気になったのは、この間チクチクしたズボン2つとも、ウエストを紐にしたので、褌とそのズボンを選んで着た日は、
山女のお腹には二つの紐が重なってることになります。
プラス、その前にチクチクしたエプロンも紐使用にしたので、これも重なると紐が3つになって、
お腹がモコモコしています!!


ということで、紐の褌を着けた日は、スカートの方が楽なのかも...と思いました。
なので、今度作るときはゴムの褌にしようと思います!


さて、この3日間、褌を着けながら疑問に感じたことがありまして...
なぜ、私たちはパンツを身につけるようになったのでしょうかー?
この間チクチクしたズボンは、藍染めの古布、もしくはリネンのズボンで、今回の褌も同じ布地。
同じ布地を重ねて身に着けたとき、褌(下着)は必要なのか?いらないんじゃない?って思ってしまいました。
きっと着物の暮らしから洋服の暮らしに変化していくなかで、パンツを穿くようになったんだろうな〜ってシミジミ思ってしまいました。



で、ブルースに、ロングのスカートの時とかズボンの時に下着を着けないっていう選択はアリかな?と聞いたら、
" オレ、小学生の頃、穿いてなかったからアリだね〜 " って言われました。
ま、ブルースの意見は参考意見としていただいて、山女はどうするかは、もうちょっと考えようかと思います。




PS:モモタは元気になりました060.gif


e0343613_21053100.jpg









[PR]
by amane_yamame | 2015-08-23 21:56 | 山女のてしごと | Comments(0)

母屋のリフォーム、棚田、畑、自然、古民家暮らし、標高800mの山暮らしなどなど " 古民家あまね" の備忘録&日記です。


by あまねの山女