人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャム3種

昨日のモミジイチゴのジャムもどきを食べたくて、昨日のうちにパンを焼いておきました。
今回は、早く消費したかったライ麦を混ぜて焼いてみました。



ジャム3種_e0343613_13120834.jpg


それをスライスして少し色が付く程度にトースト。
いつもならフライパンで蒸し焼きするのですが、今日は寒かったから久しぶりにストーブに火をいれて網焼きしました。



ジャム3種_e0343613_13122147.jpg



ジャムもどき3種、左上から桑の実、路地イチゴ、モミジイチゴ。



ジャム3種_e0343613_13121513.jpg



これを焼けたパンに乗せて食べる!


ジャム3種_e0343613_13122962.jpg

まずは、黄色のジャム。
見た目はウニみたいですが、昨日山で採ってきたモミジイチゴです。
生食したときは酸味はあまり感じなかったけど、加熱すると酸味が軽く出るんですね。
何か果物を食べてるような感じの味わいです。



そして次が王道の赤いジャム、庭で採れた路地のイチゴジャム。
生食すると甘みよりも酸味が強いイチゴなのですが、加熱したことで更に酸味が増したみたいで、一番、美味しいです。


ジャム3種_e0343613_13123695.jpg
バニラのアイスにこのイチゴジャムもどきをかけたら高級なストロベリーアイスになりそうな程美味しいです。



そして3つめがこの虫のような見た目の桑の実ジャム。
酸味がないのが残念ですが、独特の風味で美味しいです。



ジャム3種_e0343613_13124166.jpg



この桑の実ジャム、というか桑の実シロップを混ぜてやいたパンも我が家のお気に入りです。



ジャム3種_e0343613_13115087.jpg


これは桑の実の量を多くした分、黒糖パンのように黒っぽく仕上がりました。
http://amaneyama.exblog.jp/23220294/



ジャム3種_e0343613_13115611.jpg



これはこれで美味しかったそうですが、この間の桑の実パンの方が好みだとブルースにお言葉をいただきました(笑)
桑の実が採れるこの季節、また焼きたいと思います060.gif






by amane_yamame | 2015-06-09 14:04 | あまねのごはん&おやつ | Comments(0)

標高800mの山暮らし " 古民家あまね" の山女目線で綴る備忘録&日記です。 


by あまねの山女