人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たんぽぽでパン

タンポポが咲くようになりました。


たんぽぽでパン_e0343613_14363913.jpg



待ってました〜!!とばかりに、背丈が短くて地面に近いところで咲いている在来種のタンポポを選んで、
しかもあまり開ききっていないものを選んでたくさん摘みました。




たんぽぽでパン_e0343613_14364525.jpg



洗って水分を拭いて、たくさんの花びらをむしり取って、生地と一緒に捏ねます。
生のまんまで混ぜたせいか、いつもより発酵力が強かったです。




たんぽぽでパン_e0343613_14365072.jpg


焼いてみたら、こんな感じになりました。



たんぽぽでパン_e0343613_14365585.jpg
たんぽぽでパン_e0343613_14370061.jpg


色は、タンポポ色に焼き上がって満足だけど、味はタンポポの風味がわかりにくくて残念...015.gif  
たんぽぽクッキーの方がタンポポを味わえる気がしました。
でも、パンとしては弾力があって美味しかったです〜



次回は、更にタンポポの量を増やして焼いてみたいと思います060.gif






by amane_yamame | 2015-04-07 14:36 | うちごはん | Comments(0)

標高800mの山暮らし " 古民家あまね" の山女目線で綴る備忘録&日記です。 


by あまねの山女